回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/9 21:00

44回答

大学 レポートを書く際の引用の仕方について Webサイトの文章を引用したいのですが、著者名が分かりません。この場合どうすればいいんでしょうか? Webサイト上の文章を引用する場合は、URLと最終閲覧日を書けば引用

大学 レポートを書く際の引用の仕方について Webサイトの文章を引用したいのですが、著者名が分かりません。この場合どうすればいいんでしょうか? Webサイト上の文章を引用する場合は、URLと最終閲覧日を書けば引用 してもいいんでしょうか

回答(4件)

0

文責って普通書いてあるかな!? 企業のホームページなら企業名、もしくは団体名でいいと思うよ♪

0

uma********さん の書いていることも起こり得ますが、作法としては、 >URLと最終閲覧日を書けば引用してもいい これでOKです。 ただ、匿名の個人が書いているHPからの引用であるということは注記すべきですし、そんなHPからどうして引用するのかも書いておいた方が良いですよ。 例えば、他の参考文献では得られない独創的なアイデアが載っていたから引用することにした、ということであれば、それは十分な理由になりますし、あなた自身の調査活動や学術的判断の成果として、そのHPの言説に価値を見出しているのだから、引用する行為も評価の対象となりえます。

0

文責がだれにあるのか不明確な文章ということでしょうか? だとすれば、誰も責任をもてない真偽不明の文章ということになります。 言い換えれば、引用する根拠がない文章です。 そういう文章は誰も引用しません。 どうしても引用したいのなら止める事は出来ませんが、あなたへの評価は著しく低下します。