ここから本文です

漢字についての質問です。 土へんに下と書いて何と読むのでしょうか?? 名字...

you********さん

2009/2/714:20:40

漢字についての質問です。
土へんに下と書いて何と読むのでしょうか??

名字なのですが、調べてみても分からないので教えてください。

閲覧数:
57,668
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆☆☆さん

2009/2/714:23:28

圷…『あくつ』ですかね・・・・・・・・・。

質問した人からのコメント

2009/2/7 16:59:34

感謝 みなさん素早い回答ありがとうございます!
大変助かりました!!

一番早くに答えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/714:35:29

『あくつ』だと思います。日本人の名字に使われるようです。同じ読み名では「阿久津」「安久津」とかもあるようです。

ryo********さん

編集あり2009/2/714:34:17

あくつと読みます。

もともとは地形の名前で、
川沿いの低湿地のことを圷(あくつ)といいます。
これとは反対に山などの小高くなっている場所のことを塙(はなわ)といいます。

茨城県の方言が由来となっているらしいです

bay********さん

2009/2/714:23:59

「あくつ」と読むようですよ