ID非公開

2020/8/3 0:46

11回答

弟がすることもできないのを改善する方法はありませんか?

弟がすることもできないのを改善する方法はありませんか? スマホばっかり触って迷惑です することを後回しにして寝る時にわざわざ明かりをつけてきます 言っても言っても数十回言っても通じません。 出来ないなりに考えて動けない人間ではありません どうやったらやってくれますか? 親に言われても動きません なので自分は殴ってましたが改善されず 家を荒らしてきます。 こんなやつどうしたらいいでしょうか? 自分は受験とかで忙しく 家に帰るのが10時頃で寝るのが11:30なのですることが限られ弟に任していましたが予想どうり言われても動けないのが弟です 自分はトイレ風呂洗濯をしてハードスケジュールです それに比べて弟はスマホばっかり使用しています (目が開いてる時間=スマホ使用時間) 没収したらうるさいしどうにかなる方法を考えていましたが思いつきません

補足

家事をやってくれる方法 整理整頓をさせる方法 を教えてください ※暴力でもできないの人間です

ベストアンサー

0

弟さんを敵視して 変えようとすればするほど 問題は長引くと思います… 整理整頓しろ! 散らかすのやめろ! 家事をやれ! ゲームやめろ! ではなく… 以下の様な接し方を試してみて欲しいです↓ 『俺は 勉強が出来なくて困ってるんだ… 寝不足ででしんどいんだ… お前が 家事を手伝ってくれたり 整頓整頓をもう少ししてくれたら… すごい助かるんだ! 協力してくれるか?』 こんな感じに訊いてみるんです。 そして もしも出来ない! と断られたら 『じゃあなんなら出来る? 少しずつでも良いから、手伝ってくれると すごい助かるんだ! たのむよ!』 どうでしょう? おそらく 弟さんは 協力したくないわけじゃなく 自分のしたいようにしてるだけなのに お兄さんにガミガミ言われるから どうして良いのか わからないんじゃないかなぁ… そんな風に思いました… 的外れかもしれませんが 文章読む限りだと あなたの接し方を変える事で 問題は解消する様な気がしました… 参考にしてくれたら幸いです! この対応は アサーションというコミュニケーション術を参考にして 僕が考えました。 良かったら アサーションをググってみてください! きっと今後の人生に役立つと思います! がんばってください!

ID非公開

質問者

2020/8/5 23:34

お風呂行かずにスマホばっか触ってたから [風呂行ってくれたら俺が夜更かしせずにしなくてすむから入ってくんない?]と言ったら 【ちょっと待って】 と言われても 1時間も待っても 何もしないんですよ! この時はどうすればいいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました