ID非公開

2020/8/3 1:25

33回答

自分でゲームを作りたいと思いプログラミングを学ぼうかと思いましたがどの言語を習得すればいいのか迷って決められません。

自分でゲームを作りたいと思いプログラミングを学ぼうかと思いましたがどの言語を習得すればいいのか迷って決められません。 ゲームエンジンを使って作るなら調べた感じc++かc#になってくると思うのですが。 また自分は機械系の学部3年なのですが、ロボット制御するならc++ですかね。しかしc++は学習コストが高いと聞きます。さらにロボット関係やるのかも未だ定かではありません。 できれば大学在学中にゲーム一つくらい制作したいかなと思うとc++では難しいがためにゲーム制作以前に言語の習得にだいぶ時間を取られてしまうと思うんです。 個人制作だけならUnityでc#を使って作る方が簡易な気がしますが、新卒採用には間に合わないとして今後転職でゲーム関係の会社に入るなら求人にc/c++としてるとこが多いように感じました。そうなると結局c++を学習する必要が出てきそうです。ならばはじめから大変でもc++の習得に時間を当てたほうがいいのでしょうか。 それともc++よりも優しいc#を手っ取り早く身に着け早急にゲーム制作に注力したほうがいいのでしょうか。 ぜひご意見をお聞かせください。

プログラミング | C言語関連42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

『新卒採用には間に合わないとして今後転職でゲーム関係の会社に入るなら』 これ、後者の方が無茶苦茶難易度上がりますけど、大丈夫ですか? 基本、新卒には即戦力は求められません。故に技術はあまり無くても問題視されません。 一方、転職で入る人は基本即戦力を求められる為、趣味でゲームエンジンでゲームを作りました程度では相手にされない可能性もあります。 企業が中途採用に望むのは、別のゲーム会社できちんとプロジェクトの一員として働いてきました、という人材です。 なので、ゲーム会社に入る気があるのなら、間に合わなそうなんて理由で新卒をスルーするのはとても勿体ないです。

ID非公開

質問者

2020/8/3 9:05

そうなんですね。無知でした。 プログラミングや他のゲームに関する技能を持たなくても新卒ならば採用される可能性があるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社の採用事情について無知で甘い考えでした。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

ロボットに興味があるのであれば、組み込みプログラミングの方が、需要が大きいので、マイコンプログラミングを重視したほうが良いのではと思います。ターゲットマイコンを決めて、プログラムの基本パターンを収集して、使いやすいように整理することから初めてはいかがでしょうか。 ゲームプログラマーを目指す場合は、ポートフォリオと呼ばれる選考用の作品集が必要です。就職活動前には、つまり、3年3月あたりまでには、きちんと、作品を作り貯めて置く必要があります。つまり、「大学在学中にゲーム一つくらい」では、全く足りないと思います。再調査をしてください。同人ゲームを配布しているぐらいの人材が求められ、そういった人材は、特段、ゲーム開発企業に就職する必要もないといった感じではないかと。 ゲーム開発の場合は、ゲーム性やシナリオが重視されるといった話も聞きます。それは、プログラミングとは別の能力が必要です。 マイコンなどハードウェアを直接操作するのであれば、C言語、APIやツールキットが用意されていて、ハードウェアを操作する場合は、C#を使ったほうが障壁が少ないかと思います。