回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 4:00

33回答

神戸市在住で、保育士を目指す短大生です。 三宮の駅のポスターに、「神戸市が家賃を月額82000円まで補助する」といった旨の事が書かれてありました。しかし、いざ調べてみるとどのようにすれ

神戸市在住で、保育士を目指す短大生です。 三宮の駅のポスターに、「神戸市が家賃を月額82000円まで補助する」といった旨の事が書かれてありました。しかし、いざ調べてみるとどのようにすれ ばその制度を使いたいという申し込みができるのかがどこにも書かれていません。 保育士資格を取得する時にその補助は受けられるのでしょうか? また、実際に家を探す際に、そのような補助を受けていると言った方が良いのでしょうか? 出来れば同じ神戸市在住の保育士の方(または保育士を目指していらっしゃる方)に教えを請いたいです。

資格26閲覧

回答(3件)

0

まず、資格を取ってから 面接する保育園に 借り上げ宿舎制度を利用したいと伝えてください。すると、園側がやり方を教えてくれます。園によってやってくれるところ、やってくれないところがあるので、そこは必ず伝えてくださいね。

0

https://kobe-kn.jp/iine/ 恐らくその家賃の補助は、 特定の保育園が借り上げてるアパート マンションなどに住むと、補助になるのだと 思います。 (それを受けたければ、この保育園で 働いて欲しいなど) 保育士の資格を取る段階ですと、 上記のように、1度保育士の試験に受かって 働き出してから、奨学金の返済の補助などが 受けれると思います。

0

これですか https://kobe-kn.jp/iine/?doing_wp_cron=1597009909.1081819534301757812500 【対象となる施設】 ※公立を除く 保育園・認定こども園・小規模保育事業・事業所内保育事業 【対象となる方】 以下のすべてに該当する保育士・保育教諭の方・採用後7年以内であること はたらく時間が週30時間以上であること 原則として、神戸市に住民登録していること 本人及び同居者が住宅手当や、これに類する手当を受けていないこと ※過去にこの補助金を受けたことがある方は対象外となります。 【対象となる経費】 賃借料、共益費、管理費、礼金、更新料 上限額:月額82,000円 ※施設によっては、本制度をご利用いただけない場合がありますので、 ご利用にあたっては各施設にご確認ください。 最後の各施設はどこですかね。保育園でよいのかな。