回答受付が終了しました

税金について質問します。自分は小学生の頃から月1万円もらっていた小遣いを13年間ためて180万ぐらいたまったんですけど銀行に貯金したいんですけど貯金したら税務署から税金払えとか電話来ませ

税金について質問します。自分は小学生の頃から月1万円もらっていた小遣いを13年間ためて180万ぐらいたまったんですけど銀行に貯金したいんですけど貯金したら税務署から税金払えとか電話来ませ んか?あとメルカリで売って売り上げ金は税金とかはかからないですか?大体売り上げ金は自分が買って飽きたゲームソフトとかを売ってます。利益はあっても年間5万程度です。

税金19閲覧

回答(2件)

0

ID非公開

2020/8/10 1:06

所得税も住民税も対象とする所得は年間の所得です メルカリの収入も非課税限度内なので大丈夫です

1

貯金したら税務署から税金払えとか電話来ませ んか? >来ません。 メルカリで売って売り上げ金は税金とかはかからないですか? >メルカリで販売したものが 不用品(生活動産)であれば 課税対象にはなりませんが 利益を目的とした転売であれば所得となりますので 他に収入がない場合は 年48万円以下(収入ー必要経費)であれば 所得税は課税されません。 大体売り上げ金は自分が買って飽きたゲームソフトとかを売ってます。利益はあっても年間5万程度です。 >他に収入があるかないかにより 異なってきます。 年間5万円だけであれば(他に収入がなく)税金はかかりません。

1人がナイス!しています