ID非公開

2020/8/3 9:53

44回答

バイク屋さんやバイク屋さんにお勤めの方教えてください。 中国製、日本販売の三輪バイクを購入しようと考えています。

バイク屋さんやバイク屋さんにお勤めの方教えてください。 中国製、日本販売の三輪バイクを購入しようと考えています。 お客さんが、 「中国製のバイクを購入しようと思うのですが メンテナンスしていただく事はできますか」 とやってきたら中国製とかは迷惑でしょうか? 部品は日本の販売店から取り寄せることはできます。 もし迷惑だとしたら その理由を教えてください。

ベストアンサー

1

自分のトコで販売した車両なら問題ない。 自分のトコで販売してない車両でも、国内メーカー製なら問題ない(系列店なら)。 妙な改造していなければ問題ない。 中国製のバイクを買うに有するなら、購入するお店で面倒を見てくれるのでは? 何らかの理由で面倒を見てもらえない場合、購入店に近場の協力店を紹介してもらうのも方法。 なぜ迷惑かと言うと、「保証」できないから。 自分のトコで売ったのなら保証できる 国内メーカー車なら国内メーカーが保証してる 改造している→保証できない 中国メーカー→そのお店で取引がなければ保証できない 純正パーツを持ち込みで取り付けはやってくれるお店とやってくれないお店がある。 理由は上記の通り「保証」できないから。 大きいお店だと厳しくなり、小さい個人店だと気軽にやってくれたりする。 まあ、付き合い次第だね。

1人がナイス!しています

持ち込みの怪しいパーツや出自の怪しいバイクをいじって、後日何らかのマシントラブルで事故を起こされて修理責任を追求されても保証がないからね。 結局、じゃあ自己責任でってなるけど、そんな後で揉めそうな取引を喜んでやるバイク屋さんって、そもそもそのお店自体がお店としてどうかと思うよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

お客さんが「部品は日本の販売店から取り寄せることはできます。」と言っても、継続性含めて信用出来ない。 また、まともなサービスの提供には、単純に部品供給だけでなく、サービスデータを含む情報提供も必要。 自体がサービス拠点となりうる 日本国内拠点 か 国内総代理店 が存在して、信頼おけると判断できる場合のみ まともに受け入れ可。 それ以外は、サービスデータ無しで出来る範囲で、且つ、仕事の完遂の保証は出来ない。 はっきり言って、そういう(メンテサービスの)仕事の依頼は迷惑。(おまけにカサばる3輪では.. )

0

結構、断られるから迷惑なんでしょうね

ID非公開

質問者

2020/8/3 11:59

断られるんですか? まだ行ってないですけど。