ID非公開

2020/8/3 9:55

33回答

新盆が四十九日前です

新盆が四十九日前です 香典の表書きは、御霊前ですか、御仏前ですか?

補足

手土産の、仏のしには 仏前? あと名前でいいんですよね

葬儀 | マナー453閲覧

ベストアンサー

1

普通、49日前には新盆はやりませんよ。 49日迄は御霊前、49日が過ぎたら御仏前です。 御供物のノシは御供物書く場合も有ります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 14:01

皆様 お忙しいところ、返信して頂きありがとうございます。 7月25日に、お通夜がありました。 帰宅後、中に葉書が入っておりまして それの文面をそのまま、名前などは消して掲載します。 『謹啓、○○(享年○○歳)儀 葬儀に際しましては  お忙しい処ご会葬ご焼香いただき又お心のこもった  ご香料まで賜わり誠にありがとうございました  早速お目にかかってお礼申し上げるべき処でありますが  略儀ながら書中をもって厚く御礼申し上げます 敬具  令和二年七月二十五日  〇〇住所〇〇  喪主〇〇〇〇○  外 親戚一同  ※今年 新盆となります』 で、ですね。最後の米印に えっ?新盆今年ですか? ってなりました。 インターネットで調べても出てこなかったので ヤフー知恵袋の皆様に、お力をいだきたく投稿させて 頂きました、お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、返信ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

新盆(初盆)は四十九日が終わってから 初めてのお盆の事を言います。 四十九日がまだなら、お宅の新盆は来年です。 なので今年のお盆はお供えものだけで良いと思います。 かけ紙の表書きは「御供」です。

ID非公開

質問者

2020/8/3 14:00

皆様 お忙しいところ、返信して頂きありがとうございます。 7月25日に、お通夜がありました。 帰宅後、中に葉書が入っておりまして それの文面をそのまま、名前などは消して掲載します。 『謹啓、○○(享年○○歳)儀 葬儀に際しましては  お忙しい処ご会葬ご焼香いただき又お心のこもった  ご香料まで賜わり誠にありがとうございました  早速お目にかかってお礼申し上げるべき処でありますが  略儀ながら書中をもって厚く御礼申し上げます 敬具  令和二年七月二十五日  〇〇住所〇〇  喪主〇〇〇〇○  外 親戚一同  ※今年 新盆となります』 で、ですね。最後の米印に えっ?新盆今年ですか? ってなりました。 インターネットで調べても出てこなかったので ヤフー知恵袋の皆様に、お力をいだきたく投稿させて 頂きました、お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします

0

新盆をすることを確認されたのですよね? 一般的には49日前にお盆が来る場合は新盆は翌年に なります なぜならば香典の表書きにも通じるので表書きの説明をしますが 『御霊前』『御仏前』ですが違いは真ん中の『霊』か『仏』ですよね これは故人の状態を示しています 仏教では亡くなってから7日ごとに7回閻魔様の裁定を受け 7回目を無事通ったら極楽浄土に行けるという考えがあります これが初七日から始まり二七日・三七日・四七日・五七日・六七日 七七日=7日X7回=49日の法要のいわれです つまり49日=49日法要前はまだ仏になっていない霊の状態なので 通夜・葬儀~49日前までは『御霊前』 49日法要をもって仏様となるので49日以後は『御仏前』に なります またお盆はご先祖様=仏様が極楽浄土から帰ってくる行事なので 49日前の場合はまだ仏様ではないので対象外ということで 翌年のお盆が新盆になるというのが一般的です とはいえ繰り上げ法要で49日前に49日忌明け法要を行うことも めずらしくはないですし 私は門徒でないのでわかりませんが浄土真宗は亡くなったらすぐ仏 という教えなので・・・とはいえ何故か49日法要もすると聞きますが 今年新盆ということもあるのかもしれません これはその家に確認しないとわからないですね さてお供えですが 新盆であるならば 上記により お金は『御仏前』になります 品物の場合は『御供』で大丈夫です 一般的には仏熨斗ではなく掛け紙といいます 熨斗は熨したアワビという意味で縁起物として慶事に贈り物に 添えたことから 熨斗紙に絵で熨したアワビを水引右上に 書いてあるので熨斗紙といいます 弔事の場合は縁起物をそえませんから掛け紙です 品物の場合は『御仏前』『御供』どちらでもOKです 今回はお金も包むということで お金の方に『御仏前』を使うので 品物は『御供』にしたらいいと思います ただし 正式には弔事は重複させないという決まりがあります 二連のネックレスはしないとかと同じですね だから正式には掛け紙は1つだけにして 複数の場合は 他は弔事包装のみになります お金と品物ならお金がメインなのでお金に掛け紙=不祝儀袋 品物には弔事包装のみが正式です ただ法事など人が多くよる場合 だれからかわからなくなるので 便宜上品物にも掛け紙をかけることがあります よって今回品物に掛け紙をかけるかどうかは状況で判断して ください 掛け紙は水引より上に表書き:ご仏前・御供 下に名前です

ID非公開

質問者

2020/8/3 14:01