結婚披露宴を今年都内でやった方いらっしゃいますか? 人生一度の晴れ舞台である結婚式がコロナのために 17万組が延期やキャンセルに追い込まれているそうで大変なことになりましたね。

結婚披露宴を今年都内でやった方いらっしゃいますか? 人生一度の晴れ舞台である結婚式がコロナのために 17万組が延期やキャンセルに追い込まれているそうで大変なことになりましたね。 私の親類も春に予定していた式を秋に延期しましたが そろそろ招待状出そうとしたら再度の延期になりそうだと嘆いていました。 そこで特に都内で今年の春以降にそれでも披露宴までやったという方 いらっしゃいましたら何人出席してどのような工夫をしたのか ぜひ教えていただけますか? あるいは今年結婚式を予定している方、披露宴はもう諦めますか? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200802/k10012546941000.html

結婚 | 政治、社会問題149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

婚礼関係者です。 今年の春夏、婚礼関係も激震でしたがそれでも何組か挙げてます。 この前の4連休も都内でも披露宴が進行されました。 感覚的には決行した方の80%くらいが規模縮小。 いわゆる家族式です。 キャンセル料がかかるくらいなら家族式に変更する方が多かったです。 披露宴をあきらめ、挙式のみを行う方もいらっしゃいました。 来年以降にパーティをする方向です。 決行の方は100人の予定で70人で決行された方もいました。 6人円卓に3人までしか座れないので、 更にオプションで大きな会場に変更して執り行いました。 会場側も対策はしてますが、 食事をすることと、お酒を提供することからマスクは無し 列席のお客様の感染対策をコントロールすることは不可能です。 音響の関係で窓やドアを開けて換気も限界があります。 感染のリスクは高いと言わざるを得ません。 高齢の親戚や医療従事者のご友人、 妊婦、子育て中の方に参列を遠慮してもらうと数名しか残りません。 やはりしばらくに間は家族式が現実的だと思います。 家族式は温かく、人前では言えなかったことも言えたりして 思ってたよりいいですよ。

婚礼業界の皆様も大変な事態になってしまいましたね。 回答いただきましたような参加人数を減らしたり 倍の広さの部屋に変更など対策をすれば 披露宴をやること自体は都内でも可能なんですか? 都内では5人以上の会食はやめてくれと言われていますが 披露宴はこの対象ではないのでしょうか? 友人や同僚の結婚式に出席するたびに 自分の時はこうしよう、ああしようと夢見てきた 一仕様に一度の晴れ舞台。 それが葬式の家族葬のように親と親戚だけじゃ かわいそうすぎます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。

お礼日時:8/9 23:35