ID非公開

2020/8/3 12:13

66回答

信州大学って、長野県の人から見れば凄いとか優秀だなって言われますか?どんな反応が返ってくるのか知りたいです。また、長野県の進学校の教師は信大に行くことを高く評価していますか?

信州大学って、長野県の人から見れば凄いとか優秀だなって言われますか?どんな反応が返ってくるのか知りたいです。また、長野県の進学校の教師は信大に行くことを高く評価していますか?

ベストアンサー

2

県民ですがあんまり優秀という感じはしません。まあ無知なだけで偏差値も良かったと思いますし…。学部にもよると思います。 県内の高校から信大に入学する人が一番多いようです(私の高校はそうです)。ただもっと良いところに行っている人もいるのでできるだけ上を目指せ、やりたいことができるところを目指せ、みたいな感じだと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

長野県民です 長野県では、県内で進学するのではなく、1度は都会の学校へ行くのがトレンドになっています。就職は長野県に戻ります。 信州大学へ行く人は、どうしても信州大学でやりたい勉強がある方か、経済的に都会が無理の方が入る大学です。 とはいえ、進学校の上位高校でなければはいれませんので、それなりに優秀な大学という認識はあります。 長野県の学校の先生になるなら、なんといっても信大教育学部が一番ですから、勧める先生はいるでしょうが、それ以外の学部は「身の丈にあった大学へいきなさい」との指導でしょうね。 私の家は、私も家内も東京の大学です。長女は市内の私立大学ですが、勉強嫌いだったので仕方ないです。二女は名古屋の有名大学を卒業して、長野県で就職しています。 典型的な長野県民一家です。

3人がナイス!しています

1

学部によります

1人がナイス!しています

2

中堅くらいの国立なので、年代上の方は優秀だと思うかと、

2人がナイス!しています