ID非公開

2020/8/3 13:31

33回答

お盆の迎え火と送り日は必須でしょうか? 神奈川で15代目の旧家です。事情により仏壇のある家は現在無人です。お墓参りは必須なので迎え火は出来るとしても、必ず送り火をしないとダメでしょうか?

お盆の迎え火と送り日は必須でしょうか? 神奈川で15代目の旧家です。事情により仏壇のある家は現在無人です。お墓参りは必須なので迎え火は出来るとしても、必ず送り火をしないとダメでしょうか? 送らないなら迎えない、とか業界の考え方ってありますか?あまり近くはないので正直負担です。 ただ親の代までそれをしなかった事はないです。

年中行事158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

送り火も迎え火も、何か事情があれば、線香一本だけでもよろしいです。 たとえそれが遠方でも、日時がずれていても、当主でなくても、線香一本の煙で ご先祖様は、大喜びされます。 大切なのは心です。お墓や仏壇や実家から離れていても線香一本が重要なのです。 代々続く旧家ならぜひ、ご先祖様を大切になさって下さい。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親切なご回答で感謝致します。ありがとうございました

お礼日時:8/6 8:23

その他の回答(2件)

0

業界、、面白い。 これから旧家なんて言わない方がいい。 ご先祖様が泣いています。