ID非公開

2020/8/3 13:48

33回答

茶道で大変だと思う事を教えて下さい。

茶道で大変だと思う事を教えて下さい。

茶道64閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

茶道に限ったことではありませんが、やはり高齢化社会です。茶道の先生方がご高齢の方が多いのは仕方ありませんが、生徒も皆さんご高齢です。特に正座は膝や腰に負担がかかるので長く座れない、座ったら立てない。立礼の点前もありますが、それだけでお茶が成り立つわけでもありません。それから着物。すらりとした着物姿には憧れますが、女性の着物は手順が煩雑で着るだけでひと苦労です。帯で締め上げるので1日着ていたら夕方には疲労困憊します。若いうちならともかく年を取ってそれは大変です。要するに茶道というのは、見た目以上に健康と体力(言い換えれば若さ)がモノを言う世界だと言うことです。 礼儀がうるさいのもある種の体育会的な感覚ですが、若いひとに取り組んでもらいたいと思う反面、これじゃ若い人は敬遠するよね、とも思うのです。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

どこの茶道教室にも、先達に対して尊敬することと媚びることを履き違えてる、つきあうのが面倒くさい奴が一人や二人はいることですかね。 それと、師匠が家元や親先生に対してこの媚びるタイプだったら、月謝以外のつきあいで物凄いお金がかかって、続けるのが嫌になることですかね。

1人がナイス!しています

0

お茶をたてることですかね。 ただ素早くやればいいだけでは無く、下につけすぎずに素早く綺麗な泡を作らなくては美味しいお茶にならないので。