回答受付が終了しました

子供の勉強が出来なさすぎて困っています。 第一子で小学一年生男子です。 今のところ、学校の授業での科目は国語と算数のみです。 特徴としては ・字を書くのが下手(板書が遅い、字の大

子供の勉強が出来なさすぎて困っています。 第一子で小学一年生男子です。 今のところ、学校の授業での科目は国語と算数のみです。 特徴としては ・字を書くのが下手(板書が遅い、字の大 きさがバラバラ)。そもそも筆圧が弱く、今は改善傾向。 ・絵が下手 ・折り紙が下手 ・引き算があやうい のびのび系幼稚園出身で、勉強はかな文字以外入学前はほとんど何もしていませんでした。 入学当初よりもよく読めて書けて一桁の足し算なら結構できてるので、自信を持って学期末の個人面談に挑んだら、けちょんけちょんに言われ(私の感覚的にはです)落ち込みました。劣等生なんだなと。親のひいき目だったんだなと。 このままでは2学期からのくり上がりの計算と漢字が危ないようなので、何とか夏休みのうちに何とかしたいのですが、言っても理解せず時間ばかりかかってどうしようもありません。 また、勉強ができないこと、何かできないことがありとお前の指導が悪いと責めてくる特に夫にも困っています。子供の出来は100%私のせいみたいで辛いです。 小学校入れば、やればできるよね~と楽天的に構えていたため、とても焦っています。昔と違うんですね。 良い家庭学習方法、もしくは塾や公文などどこかへ行くべきか、どうしたら良いか教えてください。 助けてください。 私1人で苦しんでおり、とても辛いです。

小学校 | 学校の悩み1,257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

5人が共感しています

回答(16件)

3

なるべく帰宅前に お子さんの宿題などは見てあげましょう。 今は一年生ですし 親からみれば簡単な事に見えますが とうの本人からすれば大変な事なんですよ。 学年が上がっても、難易度が上がるので当然、大変になります。 今気がついたのならば良かったですよ! 正直、通知表などでも達成度合いはわかりません。 親には良いことしか言わない先生が多いです。 気がついた時には...って事も、よく聞きます。 一年生から六年生まで、段階を踏んで教科書の内容は繋がっています。 他の教科にも関わるので まずは、平仮名の読み書きですが、書くのも大変な時期です。 これは、学校でも宿題でも毎日書きます。 ただ単に書かせるよりも漢字などは丁寧に大きめに一度書いてみるなどで 音読も。 算数でいえば計算を沢山させるよりも 意味合いを持たせて、 2問ほどの少ない数の文章問題をさせてあげてみてはどうかなと思います。 文章問題の内容が頭に浮かぶようになる事は大事な事です。 小さな人形や飴を使ったり、簡単な絵(線や丸で)を書いて目で見て解く習慣もよいと思います。 お風呂の中の壁に水でくっ付ける黒板(専用チョーク有り)で 1日2文字ほど漢字を書くのも良いかもしれません。 とにかく、たくさんの量を押し付けてしまうと 念仏みたいな物で右から左。 スラスラノートがかけている子供さんでも覚えているとは限らないので 毎日、ほんの少しをコツコツ続けていけるのが一番良いと思いますよ。 足していたものを、ひくとなると、頭の中でゴッチャになったりします。 足すよりひく、掛けるよりわる方が戸惑いますので 怒らないであげてくださいね。 絵が下手な件について 絵の書き方なんて習ってませんよね?小学校では教えてもくれないと思います。 自由に書く事ができれば良いと思います。

3人がナイス!しています

1

それに気がついたなら、さぁ~今からぐんぐん変わりますよ。 焦らなくて大丈夫です。 下の回答にあるように、子どもの興味に関連したり、紐付けさせて伸ばしてみると興味を持ってくれます。 まだ、塾や公文よりかは身近な工夫で色々出来ると思います。同じ目線で一緒に色々してみると、しばらくするとコレ!見て~と持ってきたりします。一緒に楽しんで。

1人がナイス!しています

1

友達の男の子なんですが、 8-5って言われると戸惑うけど、ゲームの話にして「悪者が8人いました。5人倒しました。残った悪者は何人ですか?」とかにすると、余裕でやっちゃうそうです。数字はとにかく興味のあるもの(ゲームのキャラやピストルなどの武器など)でやってみては?また、おはじきを使って数えてみるのもいいです。結局計算は練習なので、あの手この手で何回練習するかです。 絵も戦隊ものの絵を写したり、興味をもたせる。そのときに鉛筆持ちを復習させて定着させると、筆圧もあがり、運筆もよくなります。字は鉛筆持ちからです。 字のサイズに関しては、字をかくマスを四つにわけて、左上の部屋のこのへんから書き始める、最後は右下の部屋のここで終わる、などといったふうに教えてました。 折り紙は1年生男子にはハードルが高いですね…。ピカチュウなどポケモンを折り紙で作れるので、そういう練習をすれば楽しんでできるかも。ネットで見てみてくださいね。 1年生なので、子供の興味のあるものから楽しく、がいいと思います。

1

私の子供も入学前は似たようなタイプでした。 工作が好きだったので習い事としてやっているので、絵や折り紙は大丈夫です。 字を書くのが苦手な所は他回答と同じ回答になるので、省略させて頂きます。 夏休みが大事ですね。引き算が苦手気味なのは普通の傾向です。足し算より引き算、かけ算より割り算が苦手な子供が多いです。 引き算は、◯を書かせて見てはどうでしょうか。 10-5ならば、◯を10こ書いて、5個❌印で消させていく。 2段階目は、◯を書かないで計算する。時間は気にしない。 最終段階は、時間を測る。 この繰り返しをしてみる。 後は、文章問題で足し算か引き算かを分かっていない場合は、文章問題をやらせてください。 私の子供も、夏休み前には足し算と引き算が本当に苦手で、かつ習い事を拒否されたので自宅でやるしかありませんでした。通信教育はやって居たのですが、ドリルもプラスしました。本当に毎日親が疲れる日々でした。 夏休み終了間近には、問題なくなりました。 もし、経済的に余裕があり、お子さんも公文や塾等に通う事が苦痛で無いなら、通わせた方が良いと思います。宿題は沢山出るみたいですが、学校の宿題だけでは足りないと感じるならば通わせてみてはどうでしょうか。 親には「教える」のは、簡単な様で難しいです。 出来ないとイライラしますし、親のやり方でしか教えられません。 夏休みがストレスになります。 失礼ながら、質問者様に丸投げのご主人に腹が立ってしまいました。 担任からも厳しい指摘を受け、ご主人は非協力ならば苦しいですよ!父親の協力も本当に必要ですよね。 私の主人も出張が多々あるので、勉強は私任せになりますが子育てには協力してくれます。 学校の面談は、余程の優等生じゃないと褒められませんから。夏休みに家庭でしっかり勉強させてくださいって事ですから、その通りにすれば良いです。 個別の塾ならば、お子さんの状況に合わせてやってくれると思います。 折り紙や絵は、好き嫌いに分かれます。好きな子供は趣味でやるので得意になります。嫌い又は興味無い子供は、やらないから苦手になります。 親が一緒にやる事で、少しは伸びたり興味を持ったりするかもしれません。 運動が苦手で家の中で工作するのが好きな子供に、サッカーをやりなさいと言っているのと同じです。 私の経験からの話ですので、参考程度にしてください。

1

今年は例年と違いますからね。休校中は家で勉強されてましたか?宿題のみでしたか? そう言うので、今は差が出てしまったのかも知れませんね。 けど、今の段階で遅れてると言うことが分かったなら、逆にチャンスだと思ってこれからをしっかりと向き合っていったらいいと思います。 絵が苦手、折り紙が苦手は性格やセンスにもよるかも。 あとそういう遊びをあまりしてこなかったから、など。 苦手でも下手なりに楽しんだらいいと思うので、あまり深刻に受け止めなくても大丈夫じゃないでしょうか? 気になるなら、一緒に絵を描いたり折り紙折ったりして遊んだらいいと思います。折り紙なら男の子なら手裏剣とか折ったら楽しめるかも。簡単ですしね。苦手に思わせるんじゃなくて下手でも楽しい!です。 勉強も然りです。 楽しくなるよう工夫しつつ見てあげて下さいね。