浴室の洗面室に異変がでてきました。

浴室の洗面室に異変がでてきました。 お家を建ててまだ一年も経ちません。(9月で一年になります。) 浴室のタイル目地がスカスカなっている箇所が2箇所あります。(画像の赤丸部分) 水がかかるわけではないのに白くなって、ブラシでそうじをしてもとれません。(画像の青丸部分) 以前、施工不慮でタイルがずれていて張り替えた場所になります。 他部分の目地はしっかりと固く、白くもなっていません。 張替えと何か関係しているのでしょうか? もうすぐ一年点検があるのですが、どのように修復をしてもらうべきでしょうか? お知恵をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

画像

ベストアンサー

0

最近の建物なので、乾式工法での施工ですネ 板(合板/プラスターボード)に直接ボンドで貼り付けてある 目地材が地震等の震動で剥落したと思います、酷いと力の掛かる所のタイルにヒビが入ります。←そこまでヒドく無い 取れる部分の目地を撤去して 目地材で埋め直す処置をとると思います。 取れて欲しくなければ、縦の目地一本コーキングする方法もあります が コーキング屋さんでは上手に施工する人が少ないので、ユニットバス屋さんに頼むのが無難です。 棚の下はシリコンコーキング充填が後々良いかと思います。

コメントをいただきましてありがとうございます。 新築し、入居して一年弱になります。 その間特に地震等は記憶にありません。 スカスカになっている目地部分を触ってみると柔らかく凹んでしまう状態になっています。ただその範囲が赤い丸で囲んでいる部分のみで他の部分は固く固まっています。 原因がわからないままコーキングをやり直していいのかなと思いましたので質問をさせていただきました。 地震等でそのような現象が起こることもあるんですね! 今回は違うようなのですが事前に知ることができました。 アドバイスありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスをいただきましてありがとうございます。再目地詰め、もしくはシールにて施工となりましたので、アドバイス頂いたことを工務店に伝えてきれいに直してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

目地のシーリングが乾燥して縮んだだけです。当初のシーリングの量が足りなかったものと思われます。古いシーリングを剥がして再シールします。

コメントをいただきましてありがとうございます。 現象が起きている部分は赤い丸で囲んでいる部分のみでして、他の部分の目地は固まっています。 スカスカになっている目地部分を触ってみるとくにゅっと凹んでしまう状態になっています。 部分的に乾燥してしまうことがあるんでしょうか? 工務店さんにそういったこともある旨伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。