車のオイル交換の目安について。 車のエンジンオイルを2年半近く交換していません。その間の走行距離は3500kmくらいで週に一回くらい乗ります。一回15Km位です。

車のオイル交換の目安について。 車のエンジンオイルを2年半近く交換していません。その間の走行距離は3500kmくらいで週に一回くらい乗ります。一回15Km位です。 オイル交換は直ぐに行かないとダメだと思ったので、今週の水曜日にオートバックスで予約しました。 オイル交換をする時に、フィルター交換とフラッシングを頼もうと思っていますが、フラッシングはやったほうが良いでしょうか。やらなくても大丈夫でしょうか。 車は18年前くらいの中古のトヨタのポルテです。現在7万キロくらいの走行です。

自動車 | 車検、メンテナンス147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

車のエンジンオイルを2年半近く交換していません。 フラッシングは避けたほうが 2回ほど 定期的に 安いエンジンオイル+オイルフィルターを 同時交換して・オイルの汚れ具合を確認しては 質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

フラッシングは要らないですよ。 だって3500kmしか使って無いし オイルとフィルター交換だけで十分です。

1

フラッシングは、かえってエンジンを悪くする事が往々にしてあるため、やめましょう。どうしても気になるのなら格安激安オイルを一度入れて少し走って抜いてしまい、次に本当に入れたいオイルを入れるのが、よろしいのではないかと思います。

1人がナイス!しています

0

フラッシングも種別があるので「入れるだけ」なら無意味に等しく、「圧送」していても高い効果は在りません。 そもそも、週1程度動いていて走行距離も少なめですから、2年ぐらいは問題ない可能性の方が高いです。 既に問題を抱えていない前提ですけど… 逆に問題を抱えてるエンジンの場合、フラッシングがトドメになることもあります。 ナントナクやらない方が良いですし、やって良いも悪いも変化が無いからこそ店は進めてきます。 問題になれば補償訴訟の話ですからね。 もし気になるなら次回交換を1年後に交換するぐらいで大丈夫じゃないかな、と思います。 私自身もあなたと使用頻度同程度で、1年で自分で交換するんですが、出てくる古いオイルの透け具合を見てまだ勿体なかったなぁと思いましたから。