専門学校の推薦特待ってどのくらいの人数の人が受かるんでしょうか、なんとなくでもわかる方教えて下さい。(特待になると学費が減額されます。)

専門学校の推薦特待ってどのくらいの人数の人が受かるんでしょうか、なんとなくでもわかる方教えて下さい。(特待になると学費が減額されます。)

学校の悩み17閲覧

ベストアンサー

0

普通の専門学校(医療系、看護師などの専門学校を除き)なら誰でも受かります。専門学校の入試に大きな意味はありません。(欠席が異常に多い等なければ、誰でもが合格するものです) >特待になると学費が減額されます。 特待生制度は専門学校側が生徒を集める「餌」みたいなものです。特待生=学費免除を匂わせて関心を持たせるのです。特待生制度はランクがあります。最高は年50~100万円くらいで、最低で5万円くらいでしょうか。この最高に人が毎年出ている保証などありません。出ていなくてもわからないからです。最低額を少しの生徒に支給しているだけもあると思います。 したがってあまり過度な期待はしない方がいいです。