証券口座の一般口座で保有している株式について、 年間で一度も売らずに配当金だけもらってる場合、確定申告は必要でしょうか?

証券口座の一般口座で保有している株式について、 年間で一度も売らずに配当金だけもらってる場合、確定申告は必要でしょうか?

株式 | 税金83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

配当は源泉徴収されて税引きで受取ます。 納税済なので確定申告は不要です。 ちなみに配当の税は確定申告で還付される 場合があります。 還付を申告する時は確定申告が必要です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:8/12 2:33

その他の回答(4件)

0

確定申告をするのは払いすぎた税金を取り戻す為です。 配当金20万以下です。 サラリーマンは株をやりますと二重に税金を搾取されます。 扶養には関係ないはなしです。

この株に関する税知識は複雑ですから、還付されるものがあるかは年末残高報告書を見れば分かります。還付があるなら受ける方が得だから確定申告をするんです。

0

上場株式等の配当所得については総合課税に依らず、申告分離課税を選択していれば、確定申告は不要ですが、総ての銘柄を同様にする必要があります。 この件についてサービスセンターに確認しておくといいと思います。

0

ID非公開

2020/8/3 17:29

資本剰余配当金が出た場合には、「みなし譲渡」となり確定申告が必要になります。 配当を維持するため、資本剰余金を食い潰して配当に回す場合には、これに該当します。

ID非公開

2020/8/3 19:53

hrc******の回答は意味不明。 通常の上場株の配当は「総合課税」「申告分離課税」「申告不要」から選択です。ただし「総合課税」と「申告分離課税」の併用はできません。「特定口座年間取引報告書」や「配当金受領証」ごとに例えば「総合課税」と「申告不要」というように使い分けることもできます。