ID非公開

2020/8/3 17:27

22回答

国民年金保険料について 二十歳になり国民年金の支払い義務が生じたため、学生納付特例を受けようと思うのですが、この免除を受けた保険料は、将来的には結局払わないといけない(払わないと

国民年金保険料について 二十歳になり国民年金の支払い義務が生じたため、学生納付特例を受けようと思うのですが、この免除を受けた保険料は、将来的には結局払わないといけない(払わないと 年金額が減額される)ものですよね。 他にも免除申請等の情報があって混乱気味なんですが、現行の年金制度では、「どのような免除を受けたとしても、後々払わなかった分は将来の年金受給額に影響する」という理解でいいのでしょうか。

年金40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

まず、学生は「学生納付特例」しか選べません。 免除・納付猶予の申請書は、学生かどうかを当局が把握してないから同封したに過ぎません。免除・納付猶予は、学生は使えないのでお間違いなくね。 国民年金の用語では、『免除』は独特な意味があるので、軽々しく使ってはなりません。学生納付特例は、決して『免除』ではないんです。 例えば、「全額免除」は、半額払った扱いがされます。1円も払ってないのに、8千円ほど払った人と同じ年金額を、老後に貰えるのです。 対して、 学生納付特例では、「ホントに1円も払ってない人」と扱われます。まったく違う扱いなので、『免除』と口にすると、失敗します。 学生納付特例/免除/納付猶予、のどれであれ、老後に貰える年金額が減るのは、事実です。 と言っても、10年以内に『追納』すれば、何もなかった扱いに戻ります。なので、正確に言うなら、10年超えて放置すると老後に貰える年金額が減ります。

ID非公開

質問者

2020/8/4 12:29

なるほど。学生納付特例を受けている人は、卒業後10年以内に支払い猶予となっている分を払っておく必要があるって事ですね。 仮に学生納付特例を受けない場合には、保険料ってどうやって払えばいいのですか?就職したら会社がやってくれるんだと思うのですが、個人で払う場合は、銀行等に行って手続きする必要があるんでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂きありがとうございました。 非常に分かりやすく、助かりました

その他の回答(1件)

0

その通り。 猶予は、督促されないだけ。放置可能。 未納だと1ヶ月未納で年額\1625減 免除だと1ヶ月全額免除で年額\813減 免除だと1ヶ月半額免除で年額\406減