ID非公開

2020/8/3 22:18

66回答

バイクの違和感についてです。

バイクの違和感についてです。 バイクに無知なので文章に不備があるかもしれませんが理解お願いします。 2016年モデルのカワサキzx-6rに乗っているのですが、最近どのギアでも4000回転以上回すとエンジン?の振動が大きくなります(ハンドルにまで伝わるくらい)。そして4000回転以下だと振動もなくスムーズにギアチェンジをすることができるのですが4000回転以上の時にギアチェンジをしようとクラッチを握ると一瞬ギアが噛み合いにくいような引っ掛かりがあり、足でシフトアップをするときにも引っ掛かりがあります。私は街乗りメインなので燃費を伸ばすために基本4000回転以下で走ることが多く、バイク屋に相談したところギアが癖づいてる?かもとのことでした。癖づいてるのが原因なのでしょうか。それとも他に考えられる原因があるとすればなんでしょうか。

補足

ちなみに購入当初はたまに高回転まで回していましたが、とてもスムーズにギアも入るしクラッチもきれるし振動も気になりませんでした。

バイク | 車検、メンテナンス87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

シフトフィールなんかは、クラッチのちょっとした調整とかで変わってくる事もあるし、オイルの質で変わる事もあります。 エンジンフィールは、ヤマカンで実施したらアタリだったってだけで、正しい解釈かどうかは判りませんが、インジェクションのECUが学習機能があれば、元々何百時間もかけて熟成されたセッティングの方向付けをそこから逸脱した運転によって崩してしまえば、いつのまにやらヘンになります。(..と思っています) 実際にあった事例ですが、某社1200ccツインで、上の伸びがどうにもラフで扱いにくく、症状がどんどん酷くなっていました。 当初はエアフィルターエレメントが酷く詰まっていたので、これを交換したら一旦は復旧したのですが、その後、整備入庫する度に上の伸びがラフに扱いにくくなる。 ..ので、オーナーさんに事細かに問診したところ、貴殿と同じように、低回転域を集中して使っておられたようなので、 ...速度を抑えるために低いギヤを使っていいから、高速移動の際に、レヴリミットの7~8割の回転数で定常走行を10分以上続けて下さい... と お願いしましたら、一発解消しました。 ヤマカン予想では、高回転域の燃調パターン(マッピング)が、中低域しか使わない事によって、中低域の最適化が図られ、それに引っ張られて 使ってもいない高速域の燃調(マッピング)がシフトしてしまっていたのを、実際に同じ運転者で高回転を維持させることで、補正出来た ..と思っています。 つまりは、O2センサーによる燃調フィードバックを、高回転域も強制的に実施出来たのだと思っています。 あなたの愛機に、この事例が当てはまるかどうかは判りませんが、まぁ、参考程度に.. 。

ID非公開

質問者

2020/8/4 13:41

他の回答者様もおっしゃっているようにやはりクラッチの調整なんでしょうか。 たしかに、高回転域や中回転域を10分も使うことはまず無いですから一度意識的に中回転域以上を使って長く走ってみるのも手なのかもしれませんね。格安のマフラーを取り付けているのですが何もセッティングなどを行っていないのでセンサー?かコンピューターがおかしくなっているのかもしれませんね。一度純正マフラーに戻すのも手のひとつですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な可能性を事細かく説明していただきありがとうございました。他の回答者様もありがとうございました!とりあえずは回答に沿って様子見をしつつセカンドオピニオンとしてのバイク屋も視野に入れようと思います。

その他の回答(5件)

1

癖が付くというのも、感覚的には分かりますが、短期間で生じた、そういった変化を癖で片づけるのも、どうかと思います。 きっと、何かの変化があって、今の結果が生まれているような気はします。 感覚的には、振動は、ちょっと気になります。大した原因ではないかもしれません。ホイールのバランス用のウェイトが一部とれて振動しているだけとか。ただ、原因は知っておきたいか、改善させておきたい感じはします。 セカンドオピニオン的に、別のバイク屋に持っていってみるとかしてみてもいいとは思います。 カワサキのディーラー系とか、パーツショップ系とか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 13:45

ホイールの振動っていうよりも回転数を上げた時のエンジン?なのかの振動が気になります。 仰るとおりセカンドオピニオンを聞きに行くのはいいですね。ディーラーは中古購入車両を見てもらえるのでしょうか。また現在ついているマフラーが政府認証のマフラーではないので多分見てもらえなさそうですね。笑 クラッチの調整なので改善がなければ一度他のバイク屋さんに持っていってみます!

0

気付く前にバーエンド交換したとか何かした? ギヤに癖が付くとかは都市伝説だよ。

ID非公開

質問者

2020/8/4 13:41

バーエンドは社外に変えて振動がすごかったので現在は純正を使用しています。

0

ハンドルにバランスウェイト付いてますか?純正品

ID非公開

質問者

2020/8/4 13:36

以前一度交換したことがあるのですが振動が大きくなったため現在は純正を使用しています。

1

質問者様の言っている事を鑑みるとクラッチあたりがあやしいような気がします、600ccの車両(特にSS系)は低回転のトルクが大型免許で乗れる車種の中では少ないので半クラッチを使う機会が多いと思いますので、ワイヤー式なら遊びの調整をしてみてはいかがでしょうか?油圧式だとクラッチオイルのエア抜きをしてみてはいかがでしょう?ギア事態に多少癖はつくような気がしますが癖で目立つのはNに入れる時に顕著に表れると思いますので…ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 13:36

たしかに街乗りメインも相待って半クラは結構な頻度で使用しています。調整してみるのも手のひとつですね。参考にさせていただきます!

0

ギアにクセが付いてるのでは無くて、質問主様にクセが付いてるんじゃ無いですか?? その回転域でしか乗って無いから、その上の回転域の挙動を体験して無いだけじゃ無いの??? 機械にクセが付くかな???? それは多分乗り方っていうクセが、ライダー側に付いてる様に思いますけどね。 (乗り方のクセが強い!!〜 千鳥風・・・・)

ID非公開

質問者

2020/8/3 22:45

回したことは何度もありますよ。。でも僕のクセなんですかねぇ。