ID非公開

2020/8/3 22:56

22回答

家賃支援給付金の申請の入力を行ってます。

家賃支援給付金の申請の入力を行ってます。 入力(6/8)の、「土地・建物に関する賃貸借契約の追加・編集」のページまできました。 このページの下部に「給付想定額を計算する」という部分がありますが、それをクリックすると予想より多い金額が出てきます。 ありがたい話ですが(^^; 恐らく私の入力が間違ってるのでは? ちなみに私の家賃は共益費含めて月に6万円です。 事務所兼自宅として使用してます。 確定申告では、その半分を地代家賃として記入してます。(3万円) それと、今月から地方公共団体からの家賃にかかわる支援が近々幾らか出ることになりました。 これらのことを入力すると、 「給付想定額の計算のもととなる金額」が240000円と出てます。 「確定申告に記載のうち、給付対象となる1か月相当の地代家賃」のところは30000円と入力してます。 給付想定額を計算するボタンをクリックすると、198900円と出ます。 違いますよね?・・ 私が個人的に計算すると以下の感じとなりますが、こちらは正しいでしょうか? 家賃6万円の内、半分を地代家賃にあてているため3万円。これの2/3は2万円。それに6ヵ月分をかけると12万円。 さらに地方公共団体から家賃にかかわる支援が幾らか出る予定なので、それも計算すると12万円より低くなると思います。 何故198900円でしょうか? もしかして以下の部分が入力ミスでしょうか? ・「土地・建物に関する賃貸借契約情報」の部分は共益費含めて6万円と入力しました。 ・「賃料の支払情報」の部分も共益費含めて6万円と入力しました。 もしかして、どちらかを3万円で入力すべきでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか? ご回答何卒よろしくお願いいたします。

企業と経営 | 役所、手続き563閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

>・「土地・建物に関する賃貸借契約情報」の部分は共益費含めて6万円と入力しました。 「自宅兼店舗、自宅兼事務所については、事業用の地代・家賃として税務申告している金額」と記載されてます。 ですので、仰る通り3万で入力しなければなりません。 「賃料の支払情報」も同じく税務申告している金額の入力です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:8/8 8:45

その他の回答(1件)

2

両方6万なら計算狂いますよ。 支払い3万でやってみたらどうですか?

2人がナイス!しています