回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/3 23:55

99回答

リフォーム会社や建築系の会社で

リフォーム会社や建築系の会社で お客さんから依頼があったけれど その仕事をあまり受けたくない時に わざと見積もりを高くして お客さんの方から断ってくるように 仕向ける事ってありますか?

リフォーム | 住宅97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

私はありませんでした。 会社では禁止されていました。

1

私は20年以上塗装会社の社員として働いていた時、1度だけ見積もりを断った相手がいます。 仕様変更とか、ここは省いてくれ、とかで見積りを15回ほど変更して提出し、いざ契約して工事が始まると、見積もりで省いたところを、ここも塗装してくれ、こんなん一緒に塗装するのが普通やろ、とかさんざん文句を言い、打ち合わせをしたいからすぐに来てほしい、とほぼ毎日電話をしてくる人がいました。社長の同級生ですが。 工事中にも、工事終了直前にも、そのすぐ近くの物件の見積もりを依頼されましたが、「それは社長にどうぞ、私はお断りいたします。」と断りました。 わざと見積もりを高くする、なんてことはしないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/5 2:51

それは我儘なモンスターカスタマーですね。

0

ありますよ、仕事割り切ってもやはり人と人なので そりが合わない 苦手なお客さんとかありますね その場合は露骨に断れないので 忙しいのでしばらくお待ちいただければとか 料金2倍にするとか先輩から伝授は受けております 金額が高くても受けたときは お金でこれ終われば終わりと きれいに早く仕事をします それと風呂の入れ替えは夏場に懲りたのでなるべく冬に回してもらってます

0

高い見積りを突きつければ断るでしょう。 逆に高くてもやってくれたらラッキーでしょ! 忙しくても職人に多く払えば優先してやるでしょう。