ID非公開

2020/8/4 1:35

88回答

私は中学受験して偏差値66(入学時点)の中学校に通っていますが、現在サイトで偏差値を見たら56になっていました。

私は中学受験して偏差値66(入学時点)の中学校に通っていますが、現在サイトで偏差値を見たら56になっていました。 何故でしょうか? 他の中学校も見てみましたが同様に10減っていました。

補足

ご回答ありがとうございます。 全く同じサイトです。 2年前同じ時期に調べて、今週同じ日に調べました。

中学校 | 中学受験1,297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

そのサイトが参考にする模試を変えたのではないかな、と思います。 サピックス と首都圏模試では20くらい違います。 サピと日能研や四谷大塚でも5〜8くらい違うように思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

首都圏模試の数字とサピックスの数字では、そもそもそのくらい違いがありますよ? 発表している塾や集団、サイトが違うのでしょう。

ID非公開

質問者

2020/8/4 15:38

説明文にも記載しましたが読んでいませんか?

0

偏差値を算出している業者が異なるからではないでしょうか。 偏差値は試験を受ける集団が同じ(レベル)じゃないと比較できませんので。

0

ちなみにどんなサイトでみた数値なの?

ID非公開

質問者

2020/8/4 15:39

みんなの中学受験というサイトです。

0

それ、ネットの適当な偏差値ではないですか? まず偏差値は、四谷大塚や日能研、サピックス、または首都圏模試など、一定の模試をベースにした偏差値を見ないとダメですよ。 ネットが出している偏差値は、そもそもが正しい偏差値ではないです。 だから2年前にみた偏差値の出し方にそもそも問題があったか、今回の偏差値の出し方が変なのかもしれません。 ネットの偏差値はなぜ適当かというと、例えば都内ならら2月1日に1回しか入試がない学校も、2月1日だけでなく2日以降に複数回入試がある(本来その日により偏差値が10以上違う)ものを乱暴に平均して偏差値としたり、男子と女子で全く偏差値が違う共学校の偏差値を性別関係なく載せたりします。 だから偏差値の出し方が適当です。 塾の模試が出している偏差値は、厳密に言えばその模試毎に偏差値も微妙に変わるし、その模試を受けた人しか本来は参考にできません。 質問者さまが2年前にみたものが何かわかりませんが元々適当な出し方をしているから、2年後の同時期の偏差値が全体に10も違うか、または偏差値を参考にする大本のデータを変えたのかもしれません。

結論としては、サイトの偏差値はいつのものもあてにしない。 学校偏差値を示すなら、例えば「四谷大塚の80偏差値で56の学校」と言う言い方をすればえば、かなり正確に伝わります。

0

比較するときは、 同じ会社または同じ時期の模試など、 その偏差値の基準となるものが同じ状態でないと比較できません。 例えば、 レベルの高いA塾と、レベルの低いB塾があった場合、 A塾では生徒のレベルも高いためその中での偏差値は低く出ます。 しかし、B塾では高く出るのです。 分かりやすくいうと、質問者様自身も小学校での成績はいつも100点でクラスでほぼ1番なのに、塾では順位が5番付近だ、という経験があるのでは? 偏差値もそんな感じです。 偏差値とはあくまでもそのときの基準値にすぎず、 同じ試験を受けた人たちのなかでの平均点のひとは偏差値50であるし、何%は70代、何%は60代、、、という基準があります。