ID非公開

2020/8/4 8:33

22回答

ひかりファーバー配線DIY 固定電話線をCD管を通せずケーブルのままで設置された戸建てです。 電話を解約して改めてひかり回線を契約する予定です。

ひかりファーバー配線DIY 固定電話線をCD管を通せずケーブルのままで設置された戸建てです。 電話を解約して改めてひかり回線を契約する予定です。 配線に関しては 屋内が元の電話コンセントを流用して(ジャックを入れ替え)、 屋外が電柱との接点を流用したいと考えております。 但し、両者の間は電話ケーブルしかありません。 CD管を後付き等の方法がありますでしょうか。 工事担当者に相談すべきであるなどの意見があると思いますが、 調べるところで回線流用に関してはCD管が埋めてあることが前提であるようです。 DIY経験または同じ悩みのお持ち方の知恵をお借り頂ければ幸いです。

DIY19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

うちは古いアパートで屋外から電話線を引き込む部分は塩ビ管でした。しかも途中で中途半端なリフォームが行われていて、途中に中継コネクタが使われてたせいでケーブルの入れ替え作業ができませんでしたよ。 元々の電話線と光ケーブルを繋ぎそれを引っ張る事によってケーブルを入れ替えるのですが、途中にひっかかる部分があると入れ替えできないみたいですね。CD管内を通っているのならそういう問題も無いようですが。 なのでうちの場合は浴室上部の引き込み部分から内部に繋がっている塩ビ管を短く切断。浴室と隣の部屋の壁に穴開け。で、外から光ケーブルを短い塩ビ管に通し、壁の穴からケーブルを隣の部屋に出しました。 塩ビ管の外側と内部・壁の穴はエアコン用パテで穴埋め。となりました。 浴室天井に上に上がれるフタがあったので作業可能でした。似たように引き込み部分が見えるといいですねぇ。 光ケーブルの工事担当者はCD管等の工事はできないので、そのような工事をしてくれる所(リフォーム屋さん?電気屋さん?)を探して今の配線を敷き直すか別の所に光ケーブル・ジャックを設置するしかないかなぁと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/4 18:09

ありがとうございます。 ①>元々の電話線と光ケーブルを繋ぎそれを引っ張る事によってケーブルを入れ替えるのですが、 おっしゃる通りそれは一つの案です。 ②電話回線を沿ってCD管を通せるかどうかのことですね。 ③>光ケーブルの工事担当者はCD管等の工事はできないので、 なるほどです。 DIYしてから工事を頼むほうが重要です。

その他の回答(1件)

0

①光の場合はケーブルの終点にONUを置いてそこからLANと電話回線を分けています。電話回線はそこから電話コンセントまで2Cをもっていばいいですし、今のラインを流してもいいです。 ②ルート的に今の電話回線のルート上にONUを置けば工事は容易でしょう。 ③当方は(第1種電気工事士資格あり)天井の点検近くにONUを置いて、天井裏経由でパイプ無しの転がしで電話線を引き回しています。といっても電話はコードレスなので親機はONUの近く(数m)です。子機は4台使ってます。 ④LANケーブルも同時に天井裏経由で転がしで引き回しています。

ID非公開

質問者

2020/8/4 18:10

ありがとうございます。