回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 10:38

1111回答

中古バイクの購入支払い後、メンテナンス代4万円ほどを支払い二週間ほどしてメンテナンス終了の連絡をもらいました。

中古バイクの購入支払い後、メンテナンス代4万円ほどを支払い二週間ほどしてメンテナンス終了の連絡をもらいました。 終了後に ブレーキパッドやクラッチの交換、シートダンパーが効かないなどで8万ほど追加請求がありました。(支払いは必須ではありません) こういう支払いの仕方はバイク購入では普通のことですか?

補足

見積もりは出してもらいました。 その上でメンテナンス代を載せたのに、なんのための見積もりかよくわからなくて質問しました。

回答(11件)

0

話の経緯からすると、整備済み車両販売ではなく、現状車両販売だったのでしょう、そうであれば、あり得るかもしれませんが、(追加請求=支払いは必須でない)の意味がよくわかりません、8万円もの請求額を支払わなくて済むならラッキーではありませんか?

ID非公開

質問者

2020/8/7 22:58

基本整備終了しました。その際ブレーキなどに不具合があったので、ここを修理するなら8万、要らないということでも結構ですという感じです。 伝わりますかね…

0

作業する前に確認が必要な事案かと思います。 納得いかないなら、消費者センター、認証工場なら整備振興会に相談してください。 修理しないと危険ならお金がかかる話をして了解頂いてからしないとダメです。

1

メンテナンス代が別途必要な場合、後はすべてバイク店が責任を持つ必要がありますので、それ以上の費用を支払う必要性がありません。 最初の費用はすべてが想定済みであるはずです。 例え最終点検で突発的な不具合があっても、それはバイク店で処理する事柄です。

1人がナイス!しています

0

それは現状渡し専門店だったのでは?別途で整備しますってやつ。 普通のお店だとのりだし金額に追加請求はありません。もちろん消耗品は現状のままの場合が多く頼まなければ交換無しだし頼めば別途ですけど