ID非公開

2020/8/4 11:52

22回答

新型コロナ、日々の感染者数に一喜一憂することに意味がないという話はどうなんでしょうか。 毎年のインフルエンザの感染者数、あるいは肺炎による死者数と比較してどうかという話ですよね。

新型コロナ、日々の感染者数に一喜一憂することに意味がないという話はどうなんでしょうか。 毎年のインフルエンザの感染者数、あるいは肺炎による死者数と比較してどうかという話ですよね。 あるいはすでにサーズとかマーズとかのように弱毒化し始めていてそこまで恐れÞる必要もないとか言ってる人もいますよね。 全体、どうなんでしょうか。

画像

ベストアンサー

1

一つは、感染者という言葉の定義に問題があると思われます。PCR検査とは、遺伝子断片が検出可能な最小量さえあれば、増幅することでそこに(その人の体内に) コロナウィルスがいたかどうかをみる検査です。なので、そのひとの体内でウィルスの増殖が起きて、次の人に伝染させるようになったかどうかみるわけでは、ありません。 さらに、そもそもウィルスなんてそこらじゅうにいるわけで、検査すればするほど陽性件数が増えるのは、当たり前ということです。 肝心なのは、その陽性者の内で何人が、発症(症状出現)し重症化し死に至るかということですが、その詳細を発表しているメディアがありません。 死亡者数だけは、ごまかしがきかないので、発表されていますが、ほとんど増えていません。 ということで、このまま彼らの言う「感染者」の数が増えれば、増えるほど、死亡率は、低下していく傾向です。 体内に入っても発症もしなければ、重症化もしない、まして死ぬこともないなら、そんなもの無視していいんじゃないですか? ウィルスの弱毒化ですが、コロナウィルスは、十数日に一回のペースで突然変異しているそうです。ウィルス学者が言うには、歴史上のどのウィルスも宿主である人間が死滅してしまったら、ウィルス自体も増殖、存続していく手段がなくなるわけで、次第に弱毒化していくのが常とのことです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 12:36

素晴らしい回答です。非常に解りやすかったです。すぐにでもベストアンサーにしたいとこですがもうしばらく様子を見ます。 もしかすると感情的に沸騰したようなとんちんかんな回答も寄せられるかもですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 ちなみにきょうもこちらは31度。 猛暑はもうしょうがないって感じです。

その他の回答(1件)

0

>日々の感染者数に一喜一憂することに意味がない そりゃそうやろ。 陽性率なら意味はある。 また、1週間単位の傾向なら意味はあるだろう。 割れ鍋に綴じ蓋、は本当やな。

ID非公開

質問者

2020/8/4 17:42

せっかく回答いただいて何なんですけど、どうして関西弁で喧嘩腰なのでしょうかね。 そんなに怒られるようなこと書いてますでしょうかね。