ID非公開

2020/8/4 15:58

77回答

近々車を買い替えします。車両保険を今後加入するか悩んでいます。 今まで車両保険は加入した事がありません。 今度買う車が新車だったら加入したかもしれませんが 中古車です。 とは言って

近々車を買い替えします。車両保険を今後加入するか悩んでいます。 今まで車両保険は加入した事がありません。 今度買う車が新車だったら加入したかもしれませんが 中古車です。 とは言って も修理が必要な事にならないとも限らないですしやはり入った方が良いのでしょうか? どれくらいの負担増になるのか分かれば検討したいです。

保険 | 中古車91閲覧

ベストアンサー

0

車両保険は自損等も適用となる物と、相手のある事故のみ適用となる物があります。 相手のある事故は。自分が気を付けていても当てられることがありますので私は通常こちらの分だけは車の価値が高い間は入っています。 その場合、追突や停止時以外は過失が0になることは難しいと思います。 もし0以外の場合は相手と自分の車の修理費用各々の車の過失割合で支払うことになるので、もし80:20で相手の修理が40万円、主様も同じ40万円だと相手の車の修理費用は任意保険に加入されていたら支払われますが、主様の車の修理費用は過失割合分自己負担です。 その費用を支払えるのであれば車両保険は不要だと思います。 車両入れ替え時には保険屋さんに連絡されると思いますので、その際に車両保険つきも見積もりしていただけば良いと思います。

その他の回答(6件)

0

車両保険って入っても使わない人がほとんどです。私の知人に某日本の大手保険屋に勤めてる奴がいるけど、そいつ曰く、車両保険は10万くらいなら使わない人ばっかり、その人達のお陰で自分の給料は38歳で一千万だって豪語してた。それを聞いた俺は馬鹿らしくてその日のうちに車両保険を解約した。 今までに車両保険だけで500万は払ってるが一度も使った事がない。

0

>中古車です。とは言っても修理が必要な事にならないとも限らない 事故ではないエンジンの修理は車両保険対象外です。 そう言えば新車、中古車含めて車両保険は入ったことありません。 ぶつけなければ無用です。

0

自分は軽とはいえ、新車で買ったので高くなるけど車両保険には、入っています。今年ちょっとした接触事故を起こしましたが、車両保険のおかげで助かりました。まあ、その分来年の車両保険は高くなります~・・・ 。でも、車両保険に入っていて良かったと思います。

0

対人・対物なのどの基本料金の倍以上です 車種により変わります 新車でも中古でも修理代は同じだけ掛かりますよ? 違いは全損金額です しかし全損なんて中々なりません・・・ なので仮に全損50万だとしても 修理代の30万がポンと払えるなら不要 厳しいと思うなら月割りにしてでも入っておくと安心です