一条工務店i-smartで家を建てた者です。北海道です。まだ築2年経っていないのですが、洗面所からの悪臭に頭を抱えています。何度も何度も業者さんにきてもらっては原因不明と言われておわる状態です。 臭いは完全に下

一条工務店i-smartで家を建てた者です。北海道です。まだ築2年経っていないのですが、洗面所からの悪臭に頭を抱えています。何度も何度も業者さんにきてもらっては原因不明と言われておわる状態です。 臭いは完全に下 水臭、硫黄臭 封水はしっかりされている 洗濯機、洗面台、お風呂、エコキュート どこの排水口に鼻を近づけて臭っても、まったく臭くない ロスガードが原因で臭いを洗面所に溜めてるのかと思い、ロスガードを切って換気扇を回しても、臭い こもった臭いを逃すには今のところ窓を開けるしか方法がない 毎日臭いわけじゃない ほんの2時間家を開けて帰ってきたら臭いときもある 洗濯機は毎日使う キッチンもトイレも封水されており臭くない ありとあらゆる原因を探りネットでも散々探してますが、まったくもって原因不明です。 洗面所に置いてあるタオルや衣類は臭いが発生するとぜんぶ下水臭がついてしまい、洗い直します。 家の中にも充満しています。 高気密住宅特有のものなのか、家のまわりの環境のせいなのか、ちなみに市の水道の方にも何度も問い合わせして、下水の水が逆流してこないようにもしてもらいました。下水道管の修繕工事もつい最近おわりました。 どなたかお分かりになる方はいませんでしょうか?

補足

ちなみに家の近くには水産加工場があり、汚水が流れてきている可能性があります。が、通常下水の臭いは家の中にあがってきませんよね?うちだけなのかと気になり、向かいや後ろの家、隣の家にも聞きましたが、うちだけでした。一条工務店の家は近くにありません。

住宅218閲覧

ベストアンサー

0

よくわからんけど高気密の欠点が露呈しているのかも?(^-^;A 高気密住宅は屋外との気温を遮断し空調効率を高めるために隙間なく密封されているけど24時間換気が回っているとサッシなどの隙間から空気が入らず屋内が減圧してしまい、それを補うために排水トラップで封止してある下水臭をトラップの水から吸い込んでしまっている可能性が否定できません。 もし24時間換気の換気システムや換気扇をどこかで回しっぱなしにしてあるならそれを全て止めて、洗面所に窓があるなら少しだけ開けて減圧しないように外気を吸い込んで常圧に戻してあげれば改善するかもしれません。 洗面所に隣接する浴室の扉と窓を全開にしておいてください。 お金は一切かかりませんから、断熱の効果は洗面所の扉一枚に委ねられるため隣接する室内の温度に影響を与えてしまうかもしれませんが、一度お試しくだされば分かるかと思います。 プロの方が見ても分からないということですが、あくまでも素人考えの対処方法です。 一応、気密性の高いマンションを運営していますが、ドアの開閉で排水トラップの水面が動く現象を確認している経験からの話なので、ダメもとでやってみてはどうでしょうかという提案です。

回答いただきありがとうございます。 一条工務店ではロスガードという換気装置が付いており、たしかに個別換気を回すと空気がひっぱられてしまいます。なので、それをとめて窓をあけ、換気扇をまわせばこもった臭いは抜けるのですが、、、このロスガードをずっと止めて窓をずっと開けっぱなしにするわけにもいかないので 悩んでいます。ほんとに毎日悩んでいるので貴重なご意見ご提案いただき感謝致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と教えていただきありがとうございました。次に工事課の人と話をするときの参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

24時間換気装置はいつも回していますか。 回していれば臭いはこもるはずありません。 高気密高断熱住宅は、24時間365日稼働が原則です。

回答いただきありがとうございます。たしかに、ロスガード(換気システム)絶対に止めてはいけませんと言われるほどです。なので止めなくても、臭いが入ってこないようにしたいのですが 原因さえわかれば対処のしようがあるのにわからないので困っています、、。

0

床下に行ける扉があると思いますが、そこからは臭いはしませんか?

回答ありがとうございます。 床下も2回潜って確認してもらいましたが全く臭いはしないんです。 業者さんも原因が、わからずじまいで一つ一つ考えられることを潰していくしかないと。。

2

以前もそんな事例があったね。埼玉でだが下水の配管が繋がっておらず ベタ基礎内に溜まり異臭を放っていた物だ。 一条で下請けに入ってた水道屋のミスだった様だ。

2人がナイス!しています