~固定電話の配線の接続方法について~ こんにちは! 先日インターネット回線の新規契約をしたので、自分の力で接続してみようと思い奮闘していたところ、間違えて固定電話の配線を外してしまいした。 携帯の方から固定

~固定電話の配線の接続方法について~ こんにちは! 先日インターネット回線の新規契約をしたので、自分の力で接続してみようと思い奮闘していたところ、間違えて固定電話の配線を外してしまいした。 携帯の方から固定 電話に掛けてみても、「現在お掛けになった電話番号ではネットワーク設備が故障している~...」と言われてしまいました。 もし電気回線などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、以下のことについて教えて頂きたいです。 ①NTTの(MJ-2WC)という文字が書かれた差し込み口からの配線はどこに繋げば良いですか? ②固定電話の差し込み口からの配線はどこに繋げば良いですか? ③①、②以外で接続しなければならない配線などがあれば教えて頂きたいです。 お手数をお掛けしますが、どなたかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します ♀️

固定電話 | LAN31閲覧

ベストアンサー

1

ねじ止めするなら、第○種AI工事担任者の工事資格が要るけど、 コネクタをつなぐには資格はいらない。 で、おかしいのは、このトーキー(案内)メッセージ。 「現在お掛けになった電話番号ではネットワーク設備が故障している~...」 ISDN回線じゃないのかな? ①だとすると、その装置のDSUとかU点とか、LINEのポートに刺す。 LANの8極プラグより、少し幅の狭い線ジャックのポートがあるはず。 ②アナログとかTELとか書かれているポートに刺す。 幸運を祈る。 ~AI・DD総合種工事担任者のおじさんより~

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 プロフェッショナルの方から返信頂けてとっても嬉しいです✨ ISDNがよくわからなかったので似たような名前(?)のVDSLという差し込み口に差してみたところ、電話が直りました !!! 本当にありがとうございました。 感謝してもしきれません!!! ベストアンサーに選ばせて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日辺りDOCOMOさんに電話して解決することも検討していたので、失礼ながらまさかこの場で解決できるとは思いませんでした。ベストアンサーに選ばせていただいた回答者様はもちろん、全ての回答者様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!!

その他の回答(3件)

1

>①NTTの(MJ-2WC)という文字が書かれた差し込み口 :これは、アナログ固定電話のジャックです。 インッターネット回線の契約して、工事も終わたのでしょうか? 光回線なら、引き込み工事や普通は、アナログ電話から光電話への切り換えも申し込んでいるはずですが? そうなら、電話機のコードは、壁のジャックには繋がず、回線事業者の光電話ルータがレンタルされているはずなので、そちらのTEL端子へ繋ぐことになります。 その辺りの、回線形態や契約内容を教えてください。

1

回線のポートが出ていて自宅内の配線なら工事資格は要らないと思いますが、、、 「インターネット回線の新規契約をした」のはADSLでなく光通信だと推測しますが 光回線の契約をしたのであれば、ONUがあるはずです。 ①NTTの(MJ-2WC) → 光モデム(ONU)で分岐して 1)固定電話 2)光ルータ → PCやWiFi につなげます。 一体型もあるので、細かいところは、それらの情報がないとわかりません。契約者と形態によってホームゲートウェイやルータなど機材が異なります。 https://flets.hikakunet.jp/4082.html https://flets.hikakunet.jp/14018.html

返信ありがとうございます。 資格はいらないですよね!!! 回答者様の言葉で安心しました。 ありがとうございます。 わざわざリンクまで貼って頂いてありがとうございます もう少し自力で頑張ってみますね!!!

0

まずお聞きしますが貴方は電話工事の資格をお持ちですか、質問されるのですから持たれていないと思います、資格なしで工事するのは明らかな違反です、 ルーターに電話口はありますのでそこに電話機のコードをさすだけです、ただ2WCという壁の差し込み口に刺して使えるようにするにはお宅のルーターと壁のジャックの位置関係とかがわからなければ通りいっぺんの回答では多分無理でしょう、 光にされたときは使えたのでしょうから配線はされているのですがどこを外されたのかがわかりません。工事業者に依頼して下さい、

返信ありがとうございます! 個人でインターネットの接続をすることは違反なのですか?では、Yahoo!知恵袋を含めたWeb上には個人でインターネットの接続を行う方法についての記事や動画がありふれていますが、それはすべて何かに違反した行為なのでしょうか? 質問に書かせて頂いた通り、私は個人でインターネットの接続をしようと試みたときに間違えて電話線を外してしまったようなのですが、これは違反行為なのですか? 回答頂きありがとうございました。 よくわからないのでDOCOMOさんに電話してみたいと思います。