生活保護って誰でももらえないのですか? 何故ホームレスは生活保護もらって家借りないのでしょうか?

生活保護って誰でももらえないのですか? 何故ホームレスは生活保護もらって家借りないのでしょうか?

ボランティア65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

家を借りてからでなければ申請ができないからですよ。

1人がナイス!しています

ホームレスでも生活保護が受けられるシステムにしてしまえば 野宿生活者は公園を転々として ネカフェ難民はネカフェを転々として 車上生活者は道路や駐車場を転々として 市役所を複数まわって生活保護を受ければ 毎月「働かなくても」200万円以上も貰えてしまうのですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様返信ありがとうございました。

お礼日時:8/5 19:41

その他の回答(4件)

1

まず、固定資産や預金が有ったら不可能です。 全部処分して下さい。 ただ、テレビ等は持って居ても問題有りません。 要は、財産を持っているのに、生活保護を受けるって可笑しいだろ! って事です。 審査が有りますから、簡単に受けられません。 簡単に言うと「お手上げです。」 助けて下さい。 って事です。 現金は数万円なら、許可されます。

1人がナイス!しています

そうなんですね、ちなみに働いてる分にはどうなるのでしょうか? うちの田舎だと仕事しない親父が多く、お母さんだけがパートに出て親父は生活保護で貰ったお金でパチンコで食いつなぐって家庭が多いんですけれど? あれは申告せずにパートしているのでしょうか?

0

ホームレスをしている方にも色々事情や考えがありますからね… 生活保護を申請すると、まず家族に「援助をしてやってくれないか」というお知らせが届きます。 家族にどうしても今の事情を知られたくない方がいらっしゃるんですよ。 あと生活保護をもらう事に引け目を感じている人も多いです。 「生活保護になるくらいならホームレスの方がマシ」と考えるようです。

0

申請しないからです。 申請先も申請方法も黙っていては教えてくれません。 市役所の近くで行き倒れになれば、措置申請してくれます(たぶん)。