ニンテンドーDS、DSi(本体)について。 任天堂さんのゲームで、DSがありますよね? その、DSとDSiについての違いを(分かりやすく)詳しく教えて欲しいです(。>ㅿ<。)

ニンテンドーDS、DSi(本体)について。 任天堂さんのゲームで、DSがありますよね? その、DSとDSiについての違いを(分かりやすく)詳しく教えて欲しいです(。>ㅿ<。)

ベストアンサー

2

DSシリーズには初代DSとDS Lite、DSiの3系統ある。 初代DSとDS Liteは機能的にはそこまで大きな差が無いので省略。 初代DSとDSiとの違い。 ・画面サイズが違う 初代よりもDSiの方が若干画面サイズが大きい。 ただし、解像度は変わらず、ゲーム側もDSi用に画面サイズを開発していない為、DS用の画像を拡大(引き延ばして)して表示している。 その為DSに比べると若干ぼやけた表示になる。 ・GBAスロットが無い 初代とLiteにはGBAとの互換性があったがDSiではその機能とカートリッジの差込口が廃止されている。 その為GBAスロットに接続する周辺機器がDSiでは使えなくなってる。 ・カメラの標準搭載 初代とLiteにはカメラが無い(周辺機器にはある)が、DSiにはカメラが標準搭載されている。 初代とLite用の周辺機器のカメラとは違う物の為、そのカメラが必要なDSソフトがDSiでは正常に使用できなくなっている。 起動は出来るがカメラが使えない状態になっている。 ・DSi専用ソフトがある カメラ機能の関係でDSi専用となるソフトが存在する。 また、ネットからDSiウェアと言うソフトをDLしてプレイ出来たが、現在はサービスが終了している。 ・SDカードの搭載 3DSなどと同じようにSDカードを搭載してカメラで撮った画像やDSiウェアを保存する事が出来る。 ただし、3DSの様にDSのゲームソフトをSDカードにインストールしてプレイすると言った事は出来ない。 ・電源のACアダプターが違う 初代とLiteは同じACアダプターだが、DSiは形状が違う物になっている。 DSi用のACアダプターは3DSと同じ物が使えるようになっている。 大きな違いは以上。 他にも音質の変化など細かく違う所はあるが、大きな違いはこの程度。 また、DSiにはDSi LLと言うサイズが大きくなった本体バリエーションも存在する。 3DSシリーズのLLと同様で機能的にはDSiと変わらず、本体サイズ・画面サイズが大きくなっている。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わぁ〜詳しくありがとうございます(*´ω`*)