ID非公開

2020/8/4 19:57

55回答

健常者が趣味で手話を習うのは、

健常者が趣味で手話を習うのは、 障害のある人の世界に興味本位で 踏み込むことになるので、 やめるべきですか? 親戚のおばさんに真顔で言われました。

その他の回答(4件)

0

何事も興味がないといけない。その親戚のババアは平手打ちを浴びせていい。 相手を知るには興味を持つ。これ大事。

0

全然やめる必要ないですよ。 単純に手話に関する社会的な認知や知識があった方が良いでしょうし。(一般の方が学ぶほど認知されている方がバリアフリーな社会ですから。)

0

初めはみなさん、趣味なんですよ。障害者のために、、、 なんていう方は、覚える前にやめていきます。

0

『趣味で』という言葉が引っかかるんでしょうね。 『少しでも障害のある方の役に立てれば』という気持ちがあれば 良いのではないでしょうか。 動機はさておき、手話が「使える」事は、五感のほかに一つ能力が備わることだと私自身は思います。外国語を習うことは、その国の文化に踏み込むことではなく、文化に「触れる事」です。