飼い猫が足を噛んできます 例えば布団に寝っ転がって携帯をいじっていたりすると、足(ふくらはぎや指の部分)を噛んできます。痛い!と咄嗟に言うと、飼い猫はを半空きにして怒ったような表情

飼い猫が足を噛んできます 例えば布団に寝っ転がって携帯をいじっていたりすると、足(ふくらはぎや指の部分)を噛んできます。痛い!と咄嗟に言うと、飼い猫はを半空きにして怒ったような表情 で少し驚きます。3歳半の雄です。 皆さんそのような感じですか? また、猫の意図は何でしょうか?? やめさせられるのですかね、、

ネコ10閲覧

ベストアンサー

0

家族や来客も容赦なく、獲物扱いする猫もいます。飛びかかって来るとき、獲物を狙っているときのような仕草は見られませんか? 遊びの攻撃がやや激しくなりすぎているような子猫は、母猫であれば、ぴしゃりとぶつことがあります。 ただし、人間の場合は手で叩いたりすると逆効果で、攻撃行動や乱暴な遊びを悪化させてしまうことがあるので、注意が必要です。 人間の足を狙ったりする猫は、運動と刺激が不足していることが多いので、もっと遊んであげたり、飼い主さんがいなくても遊べるよう、ユラユラ動くおもちゃを与えてあげたりするのも効果的です。 もし、お宅の事情が許すなら、もう一頭、猫を飼うのも解決策のひとつです。ただし、新しく猫を迎える際は、突然対面させたりすると、別の問題行動の原因になることもありえますので、ご注意ください。 それでも人間の手や足に対しての攻撃が続く場合は、よく噛んでくる部位に柑橘類の汁や苦い味のするものを塗っておいて、わざと噛ませるようにすると、噛みつくことといやな味が関連づけられて噛まなくなるでしょう。 ペットショップでも、そのような忌避剤を扱っていると思いますが、かなりひどい場合は、かかりつけの獣医師さんに相談してみてください。