ID非公開

2020/8/5 0:23

22回答

人体の構成要素の分類・整理学的な呼称を教えていただきたいです。 例えば、胃、腸、十二指腸は消化器。心臓、血管は循環器。肺は呼吸器。と分類されます。もしかしたら肛門も消化器。これと並

人体の構成要素の分類・整理学的な呼称を教えていただきたいです。 例えば、胃、腸、十二指腸は消化器。心臓、血管は循環器。肺は呼吸器。と分類されます。もしかしたら肛門も消化器。これと並 列な分類として、肝臓、腎臓、膵臓、脾臓、などはどう整理できますか?臓器いう呼称では何か心臓とかも含まれそうですからこのレイヤーでは整然としません。また、内臓には大静脈があり、腹部の超音波で検査したりしますが、この大動脈は血管なので循環器という整理で合っていますでしょうか?

補足

なんのために知りたいかといいますと、これまでになんかも受けた人間ドックの検査結果を表で一元化したいのです。人間ドックをいろいろな病院で受けてきたため、その結果報告書の章分けもまちまちで、検査方法で分かれたり臓器で分かれたりみんな中途半端ですっきりしません。そこで体のパーツごとに括った表を作り、自分の体のパーツのどこに不安や変化があるかを一目瞭然になるように整理したいのです。そのための項目の分け方が知りたいです。

病院、検査10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

胃・腸・十二指腸・肛門 = 消化器(消化管) 心・血管 = 循環器 肺 = 呼吸器 肝臓・膵臓・胆嚢 = 消化器 腎臓・膀胱・前立腺 = 泌尿器 大動脈・下大静脈 = 循環器 脾臓は悩みますが、広義には消化器と分類してもいいのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:8/10 15:14

その他の回答(1件)