ID非公開

2020/8/5 10:42

55回答

少し前に、普通自動二輪を取得し、今はレブル250に乗っています。

少し前に、普通自動二輪を取得し、今はレブル250に乗っています。 SSバイク(大型)がほしいので、大型自動二輪の取得を検討しているのですが、身長が足りないので不安です。 149cmしかなく、普通自動二輪に通っていた時も教習車はあんこ抜きしたシートを利用しても両足がつくことはなかったです…正直、スーフォアに乗っていたときも立ちゴケは多かったです。 御自身、又は周りで低身長の女性が大型を取得してSSのようなシート高の高いバイクに乗っている方はいらっしゃいますか?

運転免許 | バイク67閲覧

ベストアンサー

0

つま先立ちで乗っている方は確かにいます。 社外ショックでローダウンして更にあんこ抜きすれば 数センチは下がりますから、車種で諦めない方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/5 11:05

ninja1000に乗りたいのですが、どんなに下げてもSFの純正シートよりも10mmは高くなる予定なので、どうししても足はつかない予定です… 最悪、足はつかなくても信号待ちの時にお尻ずらして乗ればいいんですかね…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ワイルドウイングの厚底を履いた上で友人の忍千(7mmローシート)に乗りましたが、やはり足つきは辛く… その上、昨日忍千とのツーリングでちょっと焦ってしまって足つきバッチリのレブルで立ちゴケして1人で起こせなかったのでちょっと危険かなと感じました…。 SSはバイクに慣れて少し筋力つけてから、また改めて考えていこうと思います(笑) ありがとうございました!

お礼日時:8/12 8:30

その他の回答(4件)

1

SSは小柄な女性には厳しいバイクだと思います。足つきが悪い上に重心も高く、常に立ちゴケに脅かされますし、トップよりかなり下めにセットされたセパレートハンドルは、手足の短さからハンドルが遠くなり、ポジションはかなりキツくなります。私の周りではSSに乗ってる女性は見当たらず、クラシックタイプのネイキッドやアメリカンタイプのバイクに乗ってる女性が多いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/11 1:32

やっぱりそうなんですよね 初心者だからってのもありますが、比較的軽いレブル250でヨタヨタしてるときがあるのでこの状態でSSは厳しいなって思いました… アップハンになってもやっぱり遠いです(笑) 先日バロンに行ってSSやアメリカン色々乗りましたが、全体的に足つきもそうですがハンドルは遠いし、ハーレーは体がくの字になるわでなかなかでした… 唯一CBR400Rがギリギリ足はつかないけどいけるか…?みたいなレベルなので検討ですね…

0

知り合いの奥さんは、148cmくらいですが、旦那の強力なプッシュで大型とっています。仲が良くて、奥さんも旦那のバイクについていきたいとか。泣かせますね。 なので、なんのもないも無いと思いますよ。 自動車学校で使っているNC750Lは相当シートが低いです。 免許とったら、ハーレーに乗ればいいんです。ハーレーはシートが低い。

0

20年くらい前かな。 よく行く高速のパーキングに、CBR900RRに乗った150cmくらいの女の子がよく居たわ。 その前も、その後も、低身長の女子がSS等のシート高があるバイクに乗っている所を見たことないですね。

ID非公開

質問者

2020/8/5 11:09

実は普通自動二輪のときも、地元の教習所に足が届かずに断られて、自宅から1時間のところに通っていました。 通っていた教習所の先生からも、大型は厳しいかもね…と言われてました…

0

SSなら軽量だから片足がしっかり地面につければ大丈夫ですよ。 小柄な女子白バイ隊員のテクニックを目指しましょう。

ID非公開

質問者

2020/8/5 11:08

ninja650ならSFよりも軽いので良いのですが、私が乗りたいninja1000は全然車重が変わるのでどんなに下げてもかなり傾けないと足はつかない状態です… 白バイ女性はすごいですよね、あんなに色々抱えた重たいバイクをヒラヒラ乗りこなして…