ID非公開

2020/8/5 11:32

33回答

シングルマザーです。

シングルマザーです。 子供2人、養育費が月4万支払われています。 離婚を機に、その他に私が独身時代から旦那に貸していたお金を月10万ずつ返してもらっています。借用書などはありません。 児童扶養手当の現況届けを出す際に、役所に相談しようと思っていますが、この10万は養育費と見なすのでしょうか。 慰謝料や財産分与は養育費に含まないとなっていますが、借金はどんな扱いになりますか?

ベストアンサー

0

本来、借金を返してもらっているのであれば、養育費とはみなされません。 養育費の取り決め文書はありますか?

ID非公開

質問者

2020/8/5 12:46

すべて口約束なので、公正証書などにはしていません。 とりあえず役所にはありのまま伝えようと思います。こそこそ偽るのは嫌なので…

その他の回答(2件)

0

所得制限限度額 https://www8.cao.go.jp/shoushi/jidouteate/annai.html ここを読んで下さい。 あなたの所得が多すぎると、減額されてしまうので注意して下さい。 なので、あなたが債権者であることを証明しないと、 その10万円は所得と見なされて、減額される危険があります。

ID非公開

質問者

2020/8/5 12:44

ありがとうございます。

1

「貸していたお金」であると証明する書面が無いと、 減額されてしまう可能性があるでしょう。 市役所としては、少しでも負担を減らそうとしますので。 公正証書にしておく必要があります。

1人がナイス!しています

公正証書にしておくと、あなたは債権者として、 公的に認定されたことになりますので、 市役所も文句は言えないはずです。