ID非公開

2020/8/5 13:59

66回答

TikTok (ティックトック)・・・トロイの木馬、スパイウエア。 これ、常識ですか?

TikTok (ティックトック)・・・トロイの木馬、スパイウエア。 これ、常識ですか?

補足

TikTok(ティックトック)は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオプラットフォーム。 音符状のロゴは「抖音(Douyin)」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国本土版の「抖音短视频」のうち「抖音」はビブラート、「短视频」はショートビデオという意味である。 中国本土版(中: 抖音短视频、抖音)と国際版(TikTok)の2種類があり、互いに動画は混じることはなく、そして、フィルターの種類などアプリの機能も差がある。 https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=3823052

ベストアンサー

6

あからさまなトロイの木馬やスパイウェアとして動作するものは、セキュリティ系アプリに検知されるので、どちらかというと非常識かなと。 TikTokを、「まるで中国の諜報機関向けのスパイウエアだ」と「比喩表現」するのは分かる。 なぜなら、TikiTok経由で収集した端末の情報は、TikiTokのサーバに送られているから。 ただ、アメリカ様の主張だけ鵜呑みにしてるのも、それはそれでどうなの?って話。 似たようなことは、例えばFacebookだってやってたわけで。 ▼フェイスブックの悪質アプリで発覚した「VPNアプリ」の危険性 https://forbesjapan.com/articles/detail/25762 TwitterやAmazonだって、プライバシーに関わる情報を預けているという意味で言えば、そこまで大差はない。 TikiTokの問題点は、TikiTokが収集した情報は、中国政府からはある意味見放題だってこと。 中国ってそういう国なので、その点だけ言えばまだアメリカの方がマシだとは思うけど、アメリカにも「スノーデン事件」に代表される闇の部分ははあるわけで…。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3#%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%9A%B4%E9%9C%B2 GAFAMに代表されるアメリカの巨大IT企業が、サービス利用者の情報を独占状態にしている事なんて、昔からさんざん批判を浴びているし、特にEU諸国は危機感を持ってる。 ▼GDPRの本質はGAFAへの宣戦布告? https://www.sbbit.jp/article/cont1/36057 ▼欧州委 グーグルに約1900億円の制裁金 独禁法違反で3度目の支払い命令 https://japan.cnet.com/article/35134566/ 極めつけはコレ。 ▼Microsoft TikTokの米国事業を買収か https://iphone-mania.jp/news-304372/ 散々批判している事業を買収とか、何考えてるの?って話だ(笑) もし、こういう話も知らずにTikiTokだけ批判してる人がいるのであれば、何というか…おめでたいなぁ…と思う。 でも、日本なんてもうとっくにIT後進国だし今更どうしようもないので、別にそれで良いとも思う。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本人は スマホPCにある個人情報のガードが まだまだ甘すぎる。 ネットに対して無防備だ。

お礼日時:8/11 10:21

その他の回答(5件)

1

最近、中国から個人宅にマスクや怪しい種が送られてくるのは中国アプリ使ってるせいか?

1人がナイス!しています

3

TikTokに限らず中国アプリなら入ってて当たり前みたいな感じ。

3人がナイス!しています

3

TikTokに限らず多くのアプリが情報を収集しています。 問題は中国のアプリであるということ。 中国には国家情報法という法律があり情報の開示や スパイ行為を企業や個人に命令できることです。 情報は100%政府に流れているでしょう 政府の顔認証システムにも登録されているでしょうね。

3人がナイス!しています

1

TikTokの他に、ウインドウズ10もそうですよ

1人がナイス!しています

2

メモリスキャンされてるかも?程度で騒いでいるのなら、どこもその程度のことやってんじゃねーの? って疑惑はある。 なぜなら、大抵の大手企業には前科か後ろ暗いところがあるから。 外に出した情報は、もう悪用されてんかもなー?程度の認識のほうが楽だぞ。

2人がナイス!しています