現在年長の子供の学習について、ご相談があります。 学研(8800円)かチャレンジ(3000円程度)か?どちらかをさせようと思っています。 目的は ①学習習慣をつけたい ②小学校から勉強についてい

現在年長の子供の学習について、ご相談があります。 学研(8800円)かチャレンジ(3000円程度)か?どちらかをさせようと思っています。 目的は ①学習習慣をつけたい ②小学校から勉強についてい けるように ③中学受験はしないが、高校はある程度進学校を考えている。 (習い事は現在何もしていません。) 二年生の兄はチャレンジのみですが、土日にちょこちょこっとチャレンジをするだけで、平日の学習習慣がついていないため、どうにか弟だけは一年生からちゃんとしていきたいという、、私の気持ちです。 (帰宅が6時すぎでなかなか時間がない、、のは言い訳ですが、実際すぐ寝る時間になります。) 弟は、言われたことは素直にコツコツできる方ですが、元々頭がよいとかではなく、教えられたら分かるし、教えないとそのままです。のんびりしていて折り紙が好きです。 (兄は教えなくてもある程度分かってはいるようです。) 何かアドバイスがありましたら、経験談も踏まえよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

学研かチャレンジの二択ならば学研ですね。 お子さんの学習に対する姿勢が積極的ならばチャレンジでも良いですが 複数のお子さんと教室で時間を共にするのは良い経験になるかと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 複数のお子様と教室で時間を共にする、が決め手となりベストアンサーにさせて頂きます。 こちらを参考に今後も考えていきます。

その他の回答(1件)

0

うちの子は最初チャレンジをやったのですが、物珍しさから最初のうちは良かったのですが、だんだん飽きてきてやらなくなりました。そのため、近くにあった公文を友人から勧められ、年長から通わせました。結構宿題も出て、保護者も家で○つけに参加したりして大変でしたが、ほめながらやり続け、結構たくさん○も付くので、それがうれしいのか進んでやるようになり、学習習慣も付いた気がします。

ご回答ありがとうございます、 うちはチャレンジはとりあえず出せば良い、となっており、やる、やらないにムラがあります。 公文で学習習慣がつかれたのですね! 参考にさせて頂きます!ちょうど年長、うちと同じ頃ですね! 後悔しないよう決めたいと思います!