建てる予定のない家の設計を依頼するのは失礼でしょうか。 平屋の家に憧れがあるのですが、金銭的な都合と川沿いの土地で2階建ての方が安心という事情もあり、実際に家を建てることは難しいと思っています。

建てる予定のない家の設計を依頼するのは失礼でしょうか。 平屋の家に憧れがあるのですが、金銭的な都合と川沿いの土地で2階建ての方が安心という事情もあり、実際に家を建てることは難しいと思っています。 でも、理想の家を設計して模型を作りたいのですが、建築事務所の人は建てる予定のない家の設計を依頼されるのはどう思われますでしょうか。 もちろん設計料はお支払いしますが、お金を支払えばいいというものではないと思いまして。 「実際に建てないのであればプロに頼むなんて無駄」とか「自分で好きなだけ考えればいい」というご意見は今回は無しでお願いします。重々承知しています。 ・実際の建築を伴わない設計依頼が失礼かどうか ・設計のみ依頼する場合の相場(家の大きさが関係あるなら平屋木造20坪程度です) わかるかたがいらっしゃいましたらお願いいたします。

注文住宅105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

設計する側から見れば、設計料さえ払ってくれるならば、特に問題はありませんが、設計者の端くれとして、やはり『川沿いの床上浸水のあり得る土地に平屋を建てる』という課題に挑戦してみたいという気はありますね。特に地盤をどうするか、あるいは基礎構造をどうするか、排水をどうするかなどなど。 その様に考える設計者も結構いると思いますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ご回答ありがとうございました。 失礼ではないようで安心しましたが、やはり高額なのでお金を貯めてから考えようと思います。

その他の回答(8件)

1

あくまでも計画でって事を伝えれば 建築さんでも乗る方はいるかもしれませんね 例えば建築士会等でコンペみたいな物が有りますが あくまでも計画のみ ○○に特化した住宅とかお題が出てそれに合うような設計計画をしたり 建築士の方は学生時代、当然建てない建物の設計などの課題なんかをやってます 意外と計画だけとか好きな方もいますよ 用途地域とか消防法とか無視して逆に好き勝手に書けるから。

1

とても良い事と思います。 設計は形になる、ならないも有りますが、提案する事も業務です。 注文を図面化することは業務ですのでありだと思います。

0

>・実際の建築を伴わない設計依頼が失礼かどうか 金を払えば失礼ではないですが、実際の建築を伴わない設計だと自分だったらまともに考えないので、金払って頼むような内容か?ってなります。 例えばですが、設計というのは土地が決まってる場合は、まず役所に建築基準法以外の条例や関係法令を全部押えます。それらの法令を全部押えてから、建てられる最大のボリュームと予算を検討するわけですが、建てないとわかってるなら役所の人含めて全部巻き込むので、実際建てないとなると自分ならそれをまずやりません。 そうなると別に建築士に依頼する必要はあるのかとなりますが、それをいったらお仕舞という話なので、依頼する前にその話を先にすればいいと思います。というかそんなこと友達か友達の友達に頼めよって思いますが。 >・設計のみ依頼する場合の相場(家の大きさが関係あるなら平屋木造20坪程度です) 設計料で工事費の10%くらいですかね?とかネット見て判断してる人が多いみたいですが、基本は10%も取れるわけないですし、建物が小さいと割合は上がります。設計の金額は基本的に人工で判断します。工事費ではじきません。例えばですが、あなたは模型が最終目標ということは、設計図が必要なわけではなくて模型がつくれる図面が欲しいわけですよね。(打合せする回数+模型用に必要な図面の枚数約5枚)×5万くらいと思えばいいかと思います。 修正込みだとしたらせいぜい50万もかからないです。友達ならただでやるような内容です。

2

いいと思いますよ。設計のプロに夢を語ってください。 通常、設計料は工事費のパーセンテージで決ままるようです。 設計だけされる事務所ですと〜12%前後で竣工までの監理業務みられることが多いようです。 基本プランまでですと相場分からないですが、気になる設計士さんに声かけてみられてください。 通常は予算に縛られた仕事が多いでしょうから喜んで対応してくれるところもあるかと思いますよ。 ホームページや雑誌などで施工写真みて、相性良さそうなところ探してみてください。 予算があれば、建築模型まで頼むのも楽しいですね。

2人がナイス!しています