ID非公開

2020/8/5 16:53

22回答

全日制高校から通信制高校に転校する際の手続きはどれくらいで終わるものなんですか? あと、手続きが終わったらすぐに転校できるんですか?

全日制高校から通信制高校に転校する際の手続きはどれくらいで終わるものなんですか? あと、手続きが終わったらすぐに転校できるんですか?

学校の悩み38閲覧

ベストアンサー

0

私の場合は通信制高校の資料請求をして、資料が手元にある状態で初めて全日制の高校の先生に転学したいんですって言ってから転学完了まで約1ヶ月掛かりました。 これでも超特急で手続きをした場合です。 年明けに初めて言ったのですが、1月終わりまでに転学が完了してないと学年が変わってしまうという趣旨を伝えたら学年が変わらないギリギリの日にち付けで転学したことにしておいてもらいました。単位選択とか学校説明とかスケジュールとかの説明、決定が全て終了したのが2月半ばでした。 転学したことを実感したのは次年度になってから本格的に通信制高校に通い始めてからです。

その他の回答(1件)

1

どこからどこまでを「手続き」と呼ぶかによりますけども。 まず全日制高校に相談して、それから通信制高校に相談しますね。 まあ、この範囲は手続きに入れないとしても、通信制高校に入学が決まったら、通信制高校から書類をもらって、全日制高校に書いてもらいます。 それが出来るまで一週間ぐらい。 それを願書と一緒に郵送します。 受理されて、そこから入試面接みたいなことになるわけですが、そうするとここまで2週間か1ヶ月くらいですかね。 なんにせよ、転校は一日付ですから、いま手続きを始めれば9月1日転校になりますし、今月の手続きに間に合わなければ10月1日転校になります。

1人がナイス!しています