回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 17:07

22回答

今時、自慢してくる人います?子供の頃はいたけど、

今時、自慢してくる人います?子供の頃はいたけど、 もう40歳にもなるのに、自慢して、オーホッホな男女がいます。正直、それが自慢なんて、 今までが貧困だったのかな?って眺めてますが、 たまに食いつかれる?のでうざいです。 ひがみとかも、勝手に闘志もやしてきます。 たしかに他の人よりはゆとりある生活なのかもしれないけど、私も困ってないので、そんな自慢されてもうざいだけだし、自慢してくる時点で、 それが凄いことってわけで、 ふつうなんだけど。。。意味不明•••思ってしまいます。 まぁたしかに?もしかしたら、他の人よりゆとりある生活してるのかも?しれないけど 今時ふつうなんだけど。。。としか 思えないし、そんなことで自慢されるなら、 いくらでももっと凄い話あるけど。。おもいます。 自慢するきも張り合う気もないので、 すごいねーって流しとくけど ああ面倒くさい。 こんな豊かな時代に、 皆それぞれおいしい思いはしてますが? おもうけど、そういう人はなんなの。 時代や他者をしらないわけてはないですよねぇ?

回答(2件)

0

自慢って言うのは、相対的なもので、言ってる人は自慢な時もあるし、嬉しくて言ってる時もあります。受け止める人がそれを"自慢"って決定します。5歳の子が幼稚園で花丸いっぱいもらったって自慢しても気分は悪くないですよね。5歳の子を見るように"良かったねぇ"って言ってあげれる自分になれたら解放されます。

ID非公開

質問者

2020/8/5 17:44

ありがとうございます。 嬉しくて言ってる時と、 自慢は話し方が違うので すぐわかりますよね。 それを更に、嬉しくて言ってるってことにしてあげて、良かったねぇ、 裏やしましいよ♪といっておきます。 かなりおおらか対応なので、 余計自慢してくるひとが寄ってくるみたいです。 全く自慢になってないし、 さらにいいひとぶって、実は計算して対応してるのに。尚更うざいです。