ここから本文です

林 という名字の人は絶対に在日の人なんでしょうか? 知人に林さんがいるので不安で...

g13********さん

2009/2/722:06:16

林 という名字の人は絶対に在日の人なんでしょうか? 知人に林さんがいるので不安です。

補足ちなみに在日であることを隠し通せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

閲覧数:
78,571
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2009/2/722:31:57

苗字からは断定できません。父方母方のどちらかが江戸時代から日本に住んでいれば大抵日本人か日本人との混血です。

林は朝鮮人にもいるようですが、元々朝鮮には日本の家にお相当する氏がなく、父方の姓が子供につけられていました。日本の夫婦別姓とは全く違うものですが、一緒に住んでいても同じ家に別の父方の姓を名乗る家族がいるということです。

家単位で戸籍を作るために創氏改名の際に全員何らかの氏(日本の家名に相当)がつけられました。この際法定創氏といって日本風の氏があらかじめ用意されてそれを氏にする場合(金なら金田や金本など)と、設定創氏といって法定創氏で決めなかった人は自動的に元の姓(父方の姓)がそのまま氏(家の名)とされました。一文字なので林は設定創氏の場合があります。

創氏改名は名前を無理やり変えたというよりそれまでなかった家の名前である氏を新しく付けたと言うことになります。それまでの風習と違うのでいろいろ抵抗もあったようですが姓をなくしたのではないため文化破壊とは違います。

質問した人からのコメント

2009/2/9 13:10:29

大変参考になりました。ありがとうございます。

「林 在日」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる