CAD図を送ると、上から押し潰した様になってしまいます。 最近CADを触り始めた初心者です。

CAD図を送ると、上から押し潰した様になってしまいます。 最近CADを触り始めた初心者です。 国外で作成した(AutoCAD)図面を、私が(AutoCADで)dwgからdxfに変換し、メールで相手先(MYPAC DRAFT)に送ると、 正面図・平面図ともに上から押し潰したようになってしまいます。(正方形だったら横長の長方形になってしまう感じ)また、文字やオブジェクトの一部は右上がりの斜めで表示されてしまいます。 拡張子を2018と2013で送ってみましたが、潰れてしまうといわれました。 何か設定等で対処できますでしょうか。 調べてみましたがわからず。。どなたか教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 (私はAutoCADLT2020を使用していますが、その他の方々の年式はわかりません)

補足

元データはAutoCADで作図され、私はLTを使用しています。 これも要因としてあるのでしょうか? 3Dから2Dに変換するのか?と思い調べていますが、LTでのやり方がまだ見つかっていない状況です。

CAD | この仕事教えて53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

視点が狂っているか パースビューになっていませんか PLANコマンドで WCS(W)を選ぶことで 普段の2D作図の視点に戻ります PERSPECTIVEシステム変数を 0(パース ビュー モードをオフ)に することで平行投影になります 参考になさってください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらのやり方で解決しました。 長時間、何度も丁寧にご返信いただきありがとうございました(;;)

その他の回答(2件)

0

海外(dwg) → (dwg) れいさん (dxf) → (dxf) 相手先(MYPAC DRAFT) という流れですよね。 れいさん の所で、海外から来たデータに問題は無い訳ですよね? では、 相手先からテストデータ(dxf)を貰ったことはありますか? 無ければ、MYPAC DRAFTで作図したテストデータ(dxf)と表示確認用のPDFファイルを貰って、どの様な状態になるのかを確認して下さい。 1.何も問題が無い場合 相手側の設定の問題 こちら側ではどうしようも有りません。 先方に設定を直してもらいましょう。 2.データ化けが起こる場合 CAD ソフトの相性の問題の可能性 大。 どうしようも有りません。 PDF ファイルを見ながら修正するか、最初から書き直すしか無いでしょう。 CADソフトでコンピュータ・プログラム が異なりますので、CADの考え方も変わってきます。 DXFファイルである程度変換出来ただけでもラッキーと思わなければなりません。それが不可ならば、最初から描けば良いのです。

元データが3Dデータ(AutoCAD R)で有るならば、LT は3D は非対応ですから、無理ですよ。 海外側でデータ変換してもらって下さい。 MYPAC DRAFT というCADソフトが、3D対応ならば、そのソフトに対応したデータ方式に(海外側で)変換して貰って下さい。 MYPAC DRAFT というCADソフトが、3D非対応ならば、海外側で2DにてCADデータを描いてもらわなければなりません。

0

>正面図・平面図ともに上から押し潰したようになってしまいます。 >(正方形だったら横長の長方形になってしまう感じ) この動きは、ブロックの挿入時に、X方向とY方向に違う尺度をあたえた時に発生します。 >文字やオブジェクトの一部は右上がりの斜めで表示されてしまいます。 オブジェクトが何を意味するかや、「〜の一部は」の「一部」の具体的なイメージは、この文章だけでは頭に浮かびません。 しかし、XとYに違う尺度を与え、ブロック挿入時に回転を指定した結果に、近いと思われます。 > 何か設定等で対処できますでしょうか。 「私が(AutoCADで)dwgからdxfに変換」する前に、配置したブロックをEXPLODEコマンドで分解し、試してみてください。 ブロックが多重なら、何回も分解することが必要です。

回答いただきありがとうございます。 一部のオブジェクトですが、1つの画層がそのようになっています。 ですが、四角のオブジェクトは斜めになり、寸法の数字はそのままです。 explodeコマンドですね。。今教室に通って勉強しているのですが、まだ習っていないコマンドなので調べてやってみます!