15年乗っている車の自動車保険について教えて下さい。 10年前に父親が病気で運転が出来なくなったため、その車を私が現在利用しています。 車両の名義、自動車保険も父の名義です。

15年乗っている車の自動車保険について教えて下さい。 10年前に父親が病気で運転が出来なくなったため、その車を私が現在利用しています。 車両の名義、自動車保険も父の名義です。 父親は免許証は返納しました。 車は2004年購入の古い軽自動車で、日常の買い物程度にしか利用してませんので走行距離はまだ累計8万キロくらいしか行っていません。 私は実家から出て一人暮らしをしております。 先日、保険会社の人から同居していれば、同居の家族が運転する事は問題ないが、別居の家族が運転する場合は保険の適用が出来ない旨を言われました。 この10年このようにして利用していたのですが、急に言われて面食らっております。 この際なので自分名義の保険で入り直し、保険の見積もりをしようと一括見積というのを利用したのですが、見積もり先がソニー損保しか出てきませんでした。 これは自動車が古い事が原因でしょうか? 一社しか見積もりができないならもうソニー損保で決めてしまってよいと思っています。 今の自動車保険の満了日が間近に迫っておりますので、そんなにこだわりもありません。 どうかご回答よろしくお願いします。

自動車保険 | 自動車28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

保険には等級というものが有り 無事故で長期間経過すると、等級が上がり保険金が安くなります 今回お父様の保険を捨てて自分で保険に入ると 6S等級という、かなり割高な保険になるはず 一括見積もりで、出てこないというのも そういう新規保険は保険料が高く、事故リスクも高いので、見積もりに出てこないのかもしれません お父様の保険を引き継ぐ方法があるはずですから、上手にやったほうが良い

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ソニー損保で契約しました。 他は見積もりも出さないとは失礼な会社なのでこちらからお断りです。 価格も35000円で安く済みました。

その他の回答(2件)

0

今の状態では事故を起こしても支払われない可能性が高いでしょう 無保険と同じと思ってください

0

家族限定で保険料を安くした契約だからでしょう。 家族限定を無くせばいいのです。