生後2年の文鳥を飼っています。 毛づくろいをしながら抜けた羽を食べてしまいます。一緒に飼っているインコの羽も同様です。 羽の艶もよく、とても元気なのですが、羽を食べて大丈夫なのかとても心配です。わかる方教

生後2年の文鳥を飼っています。 毛づくろいをしながら抜けた羽を食べてしまいます。一緒に飼っているインコの羽も同様です。 羽の艶もよく、とても元気なのですが、羽を食べて大丈夫なのかとても心配です。わかる方教 えて下さい。お願いいたします。

鳥類28閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

羽を食べるというのは、抜けた羽の根元をガジガジと噛んでいる様子ですか? それでしたら問題ありません。 換羽の際、羽の根元には羽鞘(うしょう)というものがあるのですが、羽鞘が剥がれる事で、さやからきれいな新しい羽が出てきます。フケのように落ちてくるアレです。 羽鞘はたんぱく質で出来ています。ガジガジと噛んでたんぱく質を摂っている可能性もありますが、まず、遊んでるだけです(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 観ていると、しっかり飲み込んでいるのですが…。 インコも飼っていて、インコの羽はたくさん散らかっているのに、文鳥の羽は1つも見当たらないほどです。 消化されているといいのですが。 たんぱく質不足なのかもしれませんね。