自動車保険会社の方へ車の任意保険について 現在、車を2台妻の名義で所有し車検証登録しています。 しかし、 任意保険は私と妻で1台づつ契約、更に現在は ①妻名義の車で私名義の任意保

自動車保険会社の方へ車の任意保険について 現在、車を2台妻の名義で所有し車検証登録しています。 しかし、 任意保険は私と妻で1台づつ契約、更に現在は ①妻名義の車で私名義の任意保 険で妻が毎日通勤。 ②妻名義の車で妻名義の任意保険の車を私が通勤に使用 以上、訳あって現在、ややこしい状態になっていますが、保険契約上大丈夫でしょうか。 来月から仕事が決まり、会社に提出する車検証と任意保険が気になってご教示願えればと思います。

自動車保険8閲覧

ベストアンサー

0

こちらのカテの質問で「名義」という言葉は適当ではありません。 「契約者」「記名被保険者」が誰なのか分からないと回答できません。 通勤で使用するならば、車両②の「主たる運転者」は質問者さん ですよね。 ならば、少なくとも「記名被保険者」は質問者さんになっていないと、 事故の際に保険金の支払に支障が生じることもあります。 「保険契約上大丈夫か」を知りたいのならば、質問するのは知恵袋 ではなく、代理店・保険会社です。 ここでの回答だけで判断されても、誰も責任は取ってくれません。 「契約者」から問い合わせて確認してください。 変更手続が必要な場合も夫婦間なので、面倒ではありません。 マイカー通勤なので、使用目的も「通勤使用」になっているかの 確認も必要です。 また、マイカー通勤の場合、企業で補償内容などの規定を設けている 場合もあるので、そちらも担当者に確認したほうが良いですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答有難うございました。

その他の回答(3件)

0

同居の家族間であれば全然、問題ないです! ただ私の保険会社は、ABB契約はできません(>_<)

0

任意保険の契約者はどちらでも大丈夫ですが、記名被保険者をその車を主に乗る方にしなければいけません。 ➀は契約者が貴方、記名被保険者も貴方、車両所有者が奥様になっているということだと思うので、主に奥様が乗っているのであれば、記名被保険者を奥様にしないといけません。 ➁は契約者が奥様で、記名被保険者も奥様、車両所有者が奥様になっているので、主に貴方が乗っているので記名被保険者を貴方にしないといけません。 少しややこしくなっているので一度保険会社に相談してみて下さい。

0

何か事故があった時に、搭乗運転手の任意保険が含まれていないと、自賠責保険分しか支払われません。実際に乗車する人の名義に保険を変更された方が、間違えないですd( ̄  ̄)