ID非公開

2020/8/5 22:37

66回答

夏季休暇での有給利用について質問です。

夏季休暇での有給利用について質問です。 今年4月に中途入社し、まだ有給付与されていません。 今年の夏季休暇の8/11(火)〜14(金)は有給扱いで、有給まだ付与されていない人は有給の前借り、と言われました。 今までの会社では有給と夏季休暇は別モノでしたし、ネットで調べても合法だとかグレーだとか、色々言われています。実際のところどうなのでしょうか?

ベストアンサー

0

会社が、有給休暇の一斉付与としているのではないかと思います。一斉付与の手続きをして、労働者が自由に使用できる5日間を残しておれば合法です。では、有給休暇が付与されていない労働者はどうするかが問題となります。その場合は、会社が独自の有給休暇を与える事で解決する事が多いと思います。有給休暇の前借など出来ませんから、会社が前借をしているから付与された有給休暇から4日間を引きますと言ってみたところで、労基法39条の要件を満たして付与された有給休暇を、付与された日数使用しますと言われれば拒否できません。会社が前借だと言う事は自由ですが、法律は認めていませんから言ってみるだけです。詳しくは、労働基準監督署で確認して下さい。

その他の回答(5件)

0

前借は絶対にないです 強制使用でしたら、なかった場合サービス有給となるのが一般的かと思います。

0

有給休暇の前借は法で認められてませんので 有休付与された時に夏季休暇分の日数が差し引かれていたら 労基違反だと言ってみたらどうでしょう。 でもその後は会社に居ずらくなりますよ。

0

法律の前に、会社の制度の話だと思います。 今まで勤めてきた会社はそうだったかもしれませんが、正社員だからといって、どんな会社にも必ず夏季休暇があるわけではありません。夏季休暇があるかどうかは、会社によります。夏季休暇がない会社もけっこうあります。法的な根拠もありません。 一方で、有給休暇は、法律で決まっているものです。 有給休暇は、入社して半年後からもらえるようになるので、今年4月入社でまだ有給休暇がもらえていないのはルール通りです。 有給休暇の前借りと言ってくれている会社は、法的にはグレーかもしれませんが、心優しい会社だと思います。 なぜなら、有給休暇もなく、自分の都合で休んだら、欠勤になり、働いていないので給料がもらえないからです。 それを有給休暇扱いにしてくれるというのですから、ありがたい話だと思います。

0

一斉年休ならアリでしょうね。 それにその会社には実質夏期休暇がないのでは?