回答受付が終了しました

別居、離婚について

別居、離婚について 現在 私と妻、子供(2歳)、義母(70代)の4人で住んでいます。 義母が原因で別居を検討中。 義母について 義母は元々持家で一人暮らし。猫を飼育。 子供は妻含め3人。全員独立。 2019年1月下旬 義母が背骨を骨折し、入院。 退院後、しばらくは一人での生活は難しいのではと判断される。 妻がよく義母の面倒を見ていた点と、私たちが共働きの為、子育てに協力してくださっていたこともあり、マンションに住んでいましたが、ぺット可の戸建てに引っ越しをして、しばらく面倒を見ようという話になりました。 そして、2月より同居。 3月ごろ体調も回復。 その間に妻と義母はケンカ。猫は壁を引っ掻き、どこにでもオシッコをしてしまうなど、色々なことがありました。 ただ、私自身の怒りはすぐおさまるものでした。 しかし、限界が来ました。 義母は2度でて行きました。そして、帰ってくる。土下座をして謝罪。 ウソをつく。アル中。協力してほしいと言っていたことを守らない。被害妄想が激しい。 子供を寝かしている夜の時間に隣の部屋で、電話で通話。交通事故を2回発生させ、嫁を困らせる。賞味期限が切れた食材の料理を子供の料理としてもだす。 風呂に入らず、臭い。食材を買いすぎて、ゴミを増やす。猫の面倒を、あまりみない。食料費を出してくれているが惣菜が多い。最近、料理をしているがほぼ一品のみ。美味しくない。。プライドが高く、僅かなことは謝らない。でて行った後に、やっぱり、子供に会いたい。世話したい。うちの子供は動物じゃねぇぞ。クソ野郎。 今、思いつくのはこれぐらい。 妻は注意してくれるのですが、治りません。 妻も諦めている点はあります。 他の兄弟たちのところへ行ってほしいと思いますが、彼らは、実家からの独立後、義母と関わりがないようで、私も一度も会ったことがありません。 妻曰く、義父が亡くなった後に、アル中が酷くなり、関わらないようにしているとのこと。本当かは不明。 また、義母の自宅は古く、風呂が使えず、また、プチゴミ屋敷のため、家からでて行っても、長くは住めない状態らしいです。 また、アル中が原因で近所からクレームが来ていたこともわかりました。。 わたしは妻に義母へ出て行ってもらおうと話しました。しかし、それなら、私が出ていけば良いということを言われてしまいました。 理由はこのような義母でも母親だから。 また、ずっと独りの生活は可哀想とのこと。 確かに、わたしが逆の立場なら、そう言うかもしれません。。 本日も義母から被害妄想の発言を受けたと話しました。その際に妻には愚痴と義母への悪口も言いました。もう、わたしが出ていけば解決すると言われました。子供いるのに何を考えているんだコイツはと思いました。 妻は私がいるときは2割程度しか子供の面倒を見ません。私が出て行ったら、子供がどうなるのか不安です。妻は物を片付けられない。体力がなく、掃除も最後まで出来ない。オムツもあまり変えてあげない。ご飯も面倒、疲れたと言って作らないことが多い。たまに作ってくれる。そう言う印象です。 ただ、わたしも早く楽になりたい。 義母の存在が嫌すぎる。 皆さんは我慢しているのでしょうか。 子供と離れたくない。 でも、もうしんどい。 義母をどうやったら追い出すことが出来ますか?

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

奥さんの体調がかなり悪そうですが、気付かれてますか? 掃除が途中までしかできない、料理もしんどいって相当ですよ。 義母の暮らしぶりに腹が立つのは当たり前だと思います。 不潔でうそつき、ちょっと嫌ですね・・・。 義母さんを施設に入れる。 猫を里親に預けて、一家3人での生活をリスタートする。 くらいしか思いつきません。 病院や役所で相談されたほうがいいと思います。

1

奥さん、あなた様がいることの有り難さを分かっていないのですね。 あなた様の協力がないとどうなるか、一度やってみろと必要最低限のお金だけ渡して出てみてはどうですか? 恐らく辛くなって助けを求めて来るでしょう。 お義母様は様子からですと認知症外来に掛けたら、アル中もおありですし必ず認知症認定されると思いますので、結果と現状説明がてきるように準備をした上、地域包括相談窓口に行かれ、介護認定の手筈をしていただいてください。 お義母様の持っている財産を全て現金化して、年金も使って相応しい施設に入れてしまいましょう。 中途半端に財産を残されるより、疎遠のご兄弟とつまらない争いになる前にお義母様のことで使い潰してしまえばいいです。 ご兄弟が文句を言うなら、何も要らないからお義母様の面倒を見るように強く出たらいいですよ。

1人がナイス!しています

0

お子さんを引き取り 出ていくしかないのでは? 奥さんは母親を見捨てれないと思います。