マイクの音質についてです

マイクの音質についてです ライブ用にシュアーKSM8を購入しようと思っているのですがコンデンサーマイクのMXL 550と どちらが音質が良いでしょうか? MXLは宅録に使っていたのですが 楽器屋の店員さんが録音でもKSM8の方が良いかもしれないとおしゃっており、わかる方おりましたら 教えて頂きたいです。

DTM68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

KSM-8は、マイクベタ付けで低域が強くなる近接効果抑制と距離による低域変化が少ないのが特徴 ライブでは、ただ低域カットしたSM58とは違う安定した音となり今までより上手く聴こえるかも知れない MXL MXL550は知らないので音質比較は出来ないけどレコーディング後の編集では高域が良く出るなど目先の音質、周波数特性とは違った部分の実力が重要で KSM-8が低価格コンデンサーマイクを音質(編集後の評価)で超える可能性はある ただ、KSM-8はライブで良いマイクだけどレコーディング用途に使うには若干S/N悪いのが気になる 何がマッチするかは求める音質、好みもあるからどこかで試してみるのがいい KSM-9 KSM-8(グリルボール無いのもKSM-8) SM-87A

画像

その他の回答(1件)

0

単純に比較できません。 同じボーカルでも、声質が大きく違う。 録音技術、スピーカーなどの機器でも、大きく違います。