エホバの証人の者です。小学生くらいの小さな男の子に集会でブラックビジネススーツを着させる(親が)、っていうのは単純な印象として、どう思われますでしょうか。 私自身は、考え方は比較的

エホバの証人の者です。小学生くらいの小さな男の子に集会でブラックビジネススーツを着させる(親が)、っていうのは単純な印象として、どう思われますでしょうか。 私自身は、考え方は比較的 新しい方だと思うのですが、どちらかと言えば少し古い世代の方の人間なので、ごく最近、そのようなシーンを見て、大変驚きました。 子供にブラックカラースーツ?、なぜこの色?、よりによって子供に黒?。 私の感覚としては、自分が小学生くらいだった時には、黒い洋服などは全く着たことがありませんでした。ブルーや明るい色などが多かったです。 感覚としても黒は全然好きではありませんでした。初めて黒い洋服を着たのは中学校で学生服を着たときです。それもかなり特別な感じがしました。 他には黒は全く持っておらず、興味もありませんでした。クルマのカラーも黒は一般乗用車でも、官公庁や政治家の公用車くらいしかありませんでした。 ですので、あまり子供っぽくない、大人の着る色のように思っていました。入学式などでも子供用スーツなどもほとんどなかったです。子供用入学式用スーツは私が大人になった頃に少しずつ見かけるようになってきた感じでした。 学生服の次の二番目に買って着た洋服は、高校生くらいでの、黒の革ジャン(皮ジャン)です。非常に特別な感じがしたのを覚えています。バイクやエレキギターなども、世の中的には少しアウトローっぽく、まだ思われていました。 黒のセーターも20歳代後半くらいになって、ようやく少しは見かけるようになりました。黒のスーツが流行り始めて普通に会社でも、少しずつ見かけるようになったのも、30歳代後半くらいになった頃でした。 自分が黒のスーツやセーターを好んで着るようになってきたのも、その頃です。今では大変好きですが。その少し前にブラックカラーのクルマが非常に好きになって購入もしていました。 しかし、私の感覚では、黒やブラックの洋服は、少し大人の特別な高級なお洒落なイメージの印象です。 それで、子供の少しフォーマルな洋服であっても、ブラックは全く良い感じの印象がありません。子供向け入学式用スーツは良いとしても、ブルーやネイビーやグレーがより良い、それも無地ではなくチェック(ウインドペーンのような)の方が良い、という感じと感覚です。 それで少し調べてみました。そうしましたら、最近の子供向け入学式用スーツは、非常にほとんど圧倒的にブラック、そして無地系なのだそうです。しかしネットショッピングでは、ブルー、ネイビー、グレー、チェック柄、もかなり見かけました。 ですので、そもそも、ブラック無地系しか、ほとんど選択の余地がない、ということなのかもしれません。 なのですが、そのような私の感覚といたしましては、非常にヘンテコリンな奇妙なストレンジなおかしな、そして良さそうという印象よりも、どちらかと言えばあまり良くない、ほとんど理解できない感覚と印象が非常に多くて、どうしても消えません。 ということなのですが、これらについては、皆様いかが思われますでしょうか。どのような事柄でも小さくてもかまいませんので様々なご意見よろしくお願いいたします。

3人が共感しています

ベストアンサー

2

それが今の時期なら、 ブラックスーツ、大人でも暑いでしょうに。 熱中症が心配になりますね。 大人でもクールビズがあるんですからそれを取り入れるか、清潔感があれば良しとすればいいのにと思います。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。それも非常に大事なポイントだと思います。 ブラックカラーは熱中症の心配もある。クールビズもある。清潔感があればその程度で良いのでは。という点ですね。確かに、この場合、そもそもビジネススーツの方が良いのだろうか、という所があります。 私が見たのは、小学校低学年の男の子でした。中学生あるいは小学校高学年くらいの子供さんの例でしたら、出版物の挿し絵(写真)で、アメリカの奉仕中の親子の例を見たことがあります。ネクタイもしていましたが、グレー系のウインドペーン色柄のようでした。 それで、こんな幼い子供であってもスーツなのか、となかなか疑問でした。 なんと言いますか、心の内面よりも見映えの形式的な外面を、人によく見せることを第一に重視しているやり方だ、と強く思ったからです。かなりの違和感でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。お二人&もうお一人とも大変参考になりました。クールビズの話題の方をとりあえずベストアンサーに選ばせていただきました。 一番のポイントは、内面が先か、外面が先か、という所であるようにも思われました。

その他の回答(2件)

2

日本人が黒のスーツというと喪服をイメージしてしまいます。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。それも非常に大きく影響していると思います。 日本で、ブラックビジネススーツが広く便利に着られているのは、リクルート(新入社員)、子供、など、スーツを持ってはいても、 ブラックフォーマル(礼服、略礼服)を持ってはいない、という人に、ようするに、ビジネススーツでブラックフォーマルも兼用させよう、という意味合いが非常に大きいと思うのです。万が一のいざというときのために。 子供にしても、入学式や結婚式だけでなく、お葬式にも着て行けるからブラック無地系スーツは便利。 ブルーネイビーグレー、チェック柄、などよりも。

0

エホバの証人の小学生くらいの小さな男の子が集会でブラックビジネススーツ? 見たことありません。 伝道に連れられてくる子でも、そんな小さな男の子見たことありませんねぇ。 集会や伝道に連れられて来るお子様の中に、小ぎれいなよそ行きの服を着てる子なら見たことありますケド、さすがにブラックビジネススーツは、ぃやぁ見たことないですねぇ。 だらしなくない程度で、それなりの普段着で連れられてくる子もいました。 でも、ち~さな子がねぇ、ブラックビジネススーツ。 へぇ~。 さすがにそれはねぇ。 見たことありませんねぇ。 チ~ン。