回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/6 15:18

55回答

行政書士試験と社会保険労務士試験って難易度的にそこまで変わらないのでしょうか?

行政書士試験と社会保険労務士試験って難易度的にそこまで変わらないのでしょうか? 仕事の関係で知り合った社会保険労務士の方が行政書士の資格も持っており難易度や勉強量はそこまで差は無いと言っていました。 でも調べてみると社会保険労務士の方が資格取得にかかる時間も長いのですがどうなんでしょうか? 詳しい方や両方取得された方よろしくお願いします。

資格395閲覧

回答(5件)

1

両方取得して、開業しております。試験としては、社労士は重箱の隅をつつくような問題に悩まされます。つまり、暗記力が必要なので、若いうちに。行政書士は、ある程度それぞれの法律の要点を抑えておけば、細かな暗記力は問われないので、その点では、少し楽です。 どちらが上ということはありません。ただ、両方勉強すれば、横断的な相談にも対応できて、社労士資格のみの社労士さんよりも、有効なアドバイスが出来ますし、行政書士資格のみの行政書士よりも、有効なアドバイスができます。

1人がナイス!しています

0

社労士はスゴイですよ。 行政書士や司法書士よりは遥かに使えますね。 司法書士は不動産が止まったらおしまいです。行政書士も 新規許認可等止まれば厳しいです 司法書士より遥かに使える??司法書士は不動産以外仕事ありますが(笑)

1

(-。-)y-゚゚゚ 社労士試験が難関と言われる理由は一般常識がかなり難しいからです。 この難しいは知識的なことも多少あるのですが、対策が不可に近いのに合格に必要な点数を取るのが必須だからです。

1人がナイス!しています

4

両方取得しています 社労士試験のが難しいですね かつては社労士試験も合格率10%超の時もありましたし 行政書士試験も少し前は合格率6~8%位の時もあり この頃に両者を比較するとそこまで差はなく 社労士のが少し難しいという感じで評価をする人もいたかと思います 今は社労士は合格率は6%台で難関試験であることに変わりはないですね 行政書士試験は、10~12%前後でやはり以前よりは易化してるとは 思いますね。 学習的には社労士は暗記系 行政書士は思考系ですね なので暗記が得意な人は行政書士試験は若干 難しく感じる場合はあるかもしれません 社労士はなじみのない法令ばかり学ぶのでしんどい 行政書士はなじみある法令が多く 学びやすい気がします。

4人がナイス!しています

1

社労士の方が上です。 社労士を取得出来たら、行政書士試験は簡単です。 業務上、必要になって後から取得して兼業で働く人も多いです。

1人がナイス!しています